« 2017 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

04年02月22日(日)

パエの侍と、俺の詩人のAF(アーティファクトの略。ジョブ専用装備)取得イベントをこなしてきました。
AFはどのジョブも全部で3回+宝箱開け3回。武器が貰えるAF1は50になった時点で済ませていたので、今回はAF2。前回よりも難易度が高く、当然俺のレベルでは戦闘がクリア出来ないのでLSの皆様に手伝って貰いました。
パエのAF2は昨日の夜みんなでチャレンジしたんですが、ちょっと運悪く半分のメンバーが死んでしまい今日に持ち越し。今日は死人も出ず、パエのも俺のも無事クリア。助かりました。みんなありがとう!
実は前の日までずーっとパエと話してたんですが、LS内の仲間でも高レベル帯の人って何となく手伝い頼みにくいよね、って…。
それぞれみんなレベル上げで忙しそうだし、AFや鍵取りや箱開けは各自で頑張ってたのを見てたし、最初っから頼むのってやっぱり甘えかな?とか、他にみんなやりたい事もあるだろうし、AFとなるとそれなりに長時間拘束してしまうので、めんどくせえだろうなあ、とか。
何かチャレンジめいた事をしようとしてる時に、高レベル帯の人達に「そこはレベル○○以上が○人いないとキツイよ」とか水を差されてしまったりするのも気が引ける原因なのかもな、と思います。アドバイスは嬉しいんだけど、行ってみて「ギャー」ってなるのも冒険じゃないか。まあモチロン、あまりに無謀なら俺だって同じ事言うけどさw
それにAFの手伝いを頼むと、当然のように推奨レベルや現地までのルート、ベストなPT構成、敵の種類と数、戦法などを調べておかないといかんわけで、ちょっと調査不足で段取りがモタついたり、あまつさえウッカリ死人が出て「……」なんて雰囲気が高レベル帯に流れたりするとホント泣きたくなります。
高レベル高ランクになればなるほど「これをやるならこういう攻略法以外はダメ」という効率重視の鉄則に縛られた人が増えてきて、ゲームを続ける事自体が楽しくなくなってくるという話はFFでは良く聞きます。やだね、そういう人にはなりたくないね。ってずーっとみんなで話してきた筈なのに、いつの間にか自分達もそういう世代(?)に片足突っ込むようになってきたんだなあ…。
で、己を省みるんだけど、俺やパエがそういう空気を感じてるって事は、今レベル30以下のLSメンバーはもっと息苦しいんじゃないかと。だってちょっとしたクエやるにも「レベルいくつないと辛いよ」とか「そのジョブ上げるならあのジョブも上げておかないとね」とか言われて、あれこれ試して自分で発見するワクワクとかドキドキが最初っから取り上げられちゃうんだもん。
みんな効率的を求めて遊んでるんじゃなくて、楽しむ為に遊んでるんだから、今回学んだ事を生かして新人さんでも楽しく過ごせるLSに出来たらいい。初心者さんが殆どウチに定着しない&定着しても楽しめてないのは大問題だよな。
気持ちよく「手伝うぜー!!」と言えて、初心者さんをそっとバックアップしていけるような、
「それ無理だよ」「その方法じゃダメだよ」ではなくて
「大変かもだけど、チャレンジしといでよ、頑張って!」と言えるような、
そんなプレイヤーを目指したいです。
ウンチクなんて、50越すまで必要ないぜ。

img
↑いつものメンバーが集合するまでの間、近くにいるモンスターを釣れるだけ釣ってきて大リンク起こして遊んでみました(モチロン人に迷惑がかからない範囲でね)。これはぺりこがイモムシばっかり集めてきた時の写真。中央に埋もれた俺が判るでしょうか。ぺりは既に埋もれて見えてませんwていうか、左側で見てるがちゃん!早く加勢して!!w
ミッション・クエスト | CM(0) | TB(0) 2004.02.22(Sun) 00:00
copyright © まげ日記 all rights reserved.

プロフィール

まげ

Author:まげ
FFXI-楽鯖で活動するまげの愛と情熱の日々を綴っています。あなたに惚れましたとか結婚して下さいとかそういうコメントはヒュム♀に限り受け付けなくもありませ…あっやめて石つぶてを投げな(ry

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
