« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

裏タブナジア

ついに行ってきました、裏タブナジア!
18人制限だったので、LSに挨拶があった順に誘うという「時間に余裕のある人優先」な感じで突入メンバー決定。
あぶれた人は次回優先という事になりました。
ウマイとか難しいとか色々噂に聞くタブナジアですが、突入イベント見ようとしたらいきなり死ぬのでまずひと笑いw


さて実際の攻略ですが、初だったので知らない事も多く、やってみないとわからない!的勢いで進んで行きました。
まげはナイトで参加。ちなみに盾はナ1忍1。忍はサブ盾な感じでした。

・スタート地点
地下のあすこです。入ったら広場にてキャンプ。
最初の持ち時間はたった15分なので、「集まって~ん☆強化かけますぅ~ん☆」とかやってる暇はありません。強化云々は戦闘中にお願いしますな感じで。
水道に向かう細道にブガードがいるので、まずはこれを撃破。
サポないので戦士で挑発回してもらいます。最初うっかり忘れてて、LSにおもっくそ挑発ログを出してしまいました。申し訳ない。
強さ的にはNMクラスかなー。範囲石化もあり、結構歯ごたえありました。
ブガード倒すと15分延長。

1Fへ
1F回廊にミミズがいるのでこれを倒します。
ミミズは最初見えなくて、上を歩くと怒って飛び出してくるので全員でウロウロ。
ただし!!
競売に通じる通路に蜂がいて、視角で絡むので回廊の内側を歩かないと危険です。
ミミズがPOPしたらみんなで倒します。当然ストンガ来るのでサイレス入れて、レジられた場合はスタンで止めること。

2Fへ
みんなは1F中央の橋で待機。ナイトが回復役を連れて2Fへ。
ミミズと同じようにアントリオンが潜んでるので、ウロウロしてPOPさせます。
出てくる時にものっそい喰らうので回復役に即ケアルしてもらい、後はみんなの所まで引っ張ってく。
もちろんここも回廊の内側を歩かないと危険です。
ちなみに土杖HQ背負ってファラ2もらってても赤くなる感じでした。
引っ張る時にグラ入れちゃうとえらいタイムロスするので、ない方がいいという結論に。
アントリオン撃破で30分延長。そしてここでやっとサポ解放です。

タブナジア出口へ
最難関です。やってみてホントにそう思いましたw
キャンプしてた橋から北へ向かうとタブナジア出口なんですが、出口広場につながる通路にディアボロスのNPCが4体ウロウロしてます。
こいつに見つからないように全員出口広場に行くのがタブナジア攻略最難関たる理由になってるようで…。
視角で見つかるんですが、見つかると何とボスの数が増えます。
最初0匹なのに、見つかるたびに増えて最大4匹。
2匹になった時点で勝つのは難しいと言われ、3匹になるとクリア不可。
PT単位で慎重に抜けるんですが、まあ当然のように次々見つかり3匹になったところでボス撃破は断念となりましたw
ちなみに全員無事に広場に抜けられた場合、ボスは0匹なので、わざと見つかって1匹だけ沸かせて倒せばクリアとなります。ボスはノンアクなので目の前で強化もできる…と。
あ、そうそう。NPCに見つかった瞬間、BGMがクリスマスソングに変わります。
馬鹿にしてるとしか言い様がないww

AF取り
ボスは無理だったのでサクッと諦めてAF取りへ。
まずは1F回廊からモグ方面へ伸びる通路の蜂を狩りました。
1匹釣ると2匹新たにPOPする感じ。寝かせて一匹ずつ撃破。
百烈拳の効果!と出るえげつないアビを使ってくるので、ナイトでも結構痛いです。
普段からタゲ取るヒャッホイアタッカーがステキに死ぬのが見られます
ヘイト管理をしつつダメージを与える、ということを学ぶいい機会だと思いますw

通路の蜂を倒したらモグ広場を目指して進軍。このあたりから敵が目玉+デーモンとかハイドラとかタウルスになります。
当然毒薬飲んで目玉から処理。氷河と違ってハイドラが寝るし数も多くないので、焦らず対処すれば北国より楽かも。
出やすいと噂のAFですが、マジでボロボロ落ちます。しかも氷河とザルカの部位が!
タウルスからはハイドラ装備も落ちます。正直ウマーです。

モグ前をちょい掃除したら、競売とモグの間の通路を掃除。
ここにいる2匹の目玉の片方を倒すと廊下に???が沸きます。これを触ると30分延長。
…なんですが、ここで痛恨のミスが!!
延長すると初期配置+αの敵が再POPすると書いてあったのを見落とし、見事に沸いた敵に絡まれ全滅…。
とても起きあがれる状況ではなく、仕方なくHPに戻って再突入することに…。
明らかに運営のミスでした。すみません…。
あ、そうそう。ここの延長を取るとBGMが夏祭りに変わります。
本当に馬鹿にしてるとしか言い様g

再突入後は2Fに上がり、同じように通路の蜂からやり直し。
最初いたブガード・ミミズ・アントリオンはもういません。
今度は2Fの延長を取るべく頑張りました。延長の位置は1Fと同じ。
時間がかなり迫っていて、安全な場所まで逃げて敵を再POPさせる余裕がなかったので、沸いた敵をすぐ寝かせてその場で即戦闘という方法を取ったのですが、リンクした数が多すぎて捌けず全滅。
唯一延長の???があった廊下だけは敵が沸かず、リダがそこからとんずらで敵を地下まで引っ張り、その間にみんな起きて回廊まで逃げるという方法を取って建て直しました。
やってみて初めて安全地帯がわかりました…。

ここで上がった方法としては、
1、掃除が終わったらみんなは回廊に待機し、黒が???を調べてデジョンで脱出。再POPしたら蜂通路から改めて倒していく。
2、???のある廊下に全員で待機。延長したら広場の敵から倒しつつ回廊へ脱出を試みる。
2の方が難易度が高いようです。

回廊にて建て直し後、廊下の蜂を釣ったら広場の目玉デモンタウルスが全部リンクでまた全滅。
沸いちゃった後は囮じゃないとダメかー!ということで、またまた起き上がって衰弱回復後に囮引き抜きしたんですが、引き抜き係が全員同じ敵を抜くというミラクルで1匹しか倒せず時間切れに…w
課題も多く残りましたが、激しくエキサイトな初タブナジアとなりました。
死にまくったけど新鮮で楽しかったー!!
注意点としては、人数が少ないので、毒薬、やまびこ、蘇生アイテムなど必須アイテムを忘れるとメンバーに多大な迷惑をかけます。
基本的に自分の事は自分で!な感じで、持てる力と今まで培ってきたプレイヤースキルを最大限に活用して、あとは戦い慣れたLSメンとのアンサンブルがきちんと取れれば案外楽なエリアなんじゃないかなー。
次回はもうちょっとスムーズにできるといいな。
とりあえずペスカトーレ食い過ぎて腹一杯です☆
スポンサーサイト
デュナミス | CM(2) | TB(0) 2009.04.01(Wed) 15:36

コメント

をををを!!
裏タブナヂア、面白そうだなあああ!
誰かひとりがミスをしたら詰むっつー状況のほうが、
個々の動きは断然よくなると思っているので、
すっげー緊張感のある濃いプレイが出来そうで羨ましいw
うちの裏は新裏は行く予定がないからなーw
個人的には、AFのドロップ状況も教えてくれると嬉しい!

2009.04.07(Tue) 01:52 | URL | ぱえ #JalddpaA[ 編集]

ちょーーー面白かったっすよ!
少人数だから仕事もキッチリやらないとだし、その緊張感がまたイイ!
AFはだな、白胴、ナ胴、暗頭、竜胴・頭、か頭、劣化吟脚、劣化青脚、ハイドラオーベールが出た!
蘇生待ちとか入り直しで正味1時間半くらいしか戦ってなかったと思うんだけど、それでこのドロップはウマくね?
フレ集めて16人で行ってくるといい…!!

2009.04.08(Wed) 14:57 | URL | まげ #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © まげ日記 all rights reserved.

プロフィール

まげ

Author:まげ
FFXI-楽鯖で活動するまげの愛と情熱の日々を綴っています。あなたに惚れましたとか結婚して下さいとかそういうコメントはヒュム♀に限り受け付けなくもありませ…あっやめて石つぶてを投げな(ry

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
