« 2017 . 05 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

事件

先日の裏LSにて、あまりに腹立たしい事があったので書き残しておきます。
人の悪口が嫌いな方はスルーしてくだされ。感情的かつ一方的に書いてるし、長いしね。


火曜の裏、久々に砂丘でした。
このところ負け続きだったので戦略を練り、準備をしっかり整えてから挑んだところ、序盤からスムーズに進み久々に勝利!
劣化AFもそこそこ出て気持ちのいい結果となりました。
が、そんな最中、とある問題児の取った行動で嵐が発生しており…。
俺は別アラで行動してたので、テルで報告をもらって気付いたんですが、希望者がおらずフリーになったAFをロットした後パスするという事件が起きてまして。
うちのLSでは終了間際を除いて、アイテムのパスは禁止してます。
ロットミスを防ぐ為と、以前あまり人気のないAFをお試しロットしてすぐパスする…という遊びが発生してしまい、問題になった為。
何度も「パスはしないで」とLSメンには注意を繰り返していたのですが、どうやらその問題児がAFをロットした後にパスした模様。
その人と同じアラにいた運営陣が何やら話をしていたようなんですが、戦闘中だと話にならないので裏終了後に残ってもらうことになりました。
俺はアラ外にいたので状況がよくわかっておらず、とりあえずその問題児から何があったのかを聞くことに。
まず前提としてあるLSルールを書いておきますが、
・例えレベル1のジョブでも欲しいAFであればロット可
・お試しロットは禁止
・終了間際で運営から指示が出されていない限り、パス厳禁
以上3点が焦点となります。
問題児さん曰く「フリーになったモンクの劣化AFをロットしたら、リダから『モンクも上げてるんだ?w』と聞かれた。ここは新裏だし、自分が知らないルールがあり、高レベルじゃないとロットしちゃいけないのかと思ってパスした」
リダ曰く、「確かに『上げてるんだ?』と冗談ぽく聞いた。『上げてないよー』と返事があった。その後『どうしよっかなぁ~w』と発言していたので、『お試しロットならやめてね』と言った。するとパスしたので、直前の発言もあり遊びでロットしたと判断した」
第三者から見ると言葉の行き違いよる誤解なんですが、この問題児さん、普段からKYな発言を繰り返しており、例えば、
・人気の赤AFをロット勝ちした後「これって使えるの?」とLSに誤爆する(以前これで運営に怒られた事アリ)
・終了間際に「そろそろ、今日のお土産をw」等と発言してフリーのAFを何でもロットする
(ルール的にはありだけど、本当に欲しい人から見れば腹立たしいことこの上ない発言。しかも勝つのでタチが悪い)
・上げる気配もないAFをロット勝ちし、「もう一個出ないかなー」と悔しがってる人の前で「もう、もらっちゃったw」等と発言する
こういうことが繰り返されて来た上での「どうしよっかな~w」発言だったので、運営は明らかにこれはいつものお土産ロットだと判断したわけで。
更に本人は「ロットしてはいけないのかと思ったので『いけなかった?パスしたほうがいい?』と聞いた」と主張するも、その場にいた運営はそのログを誰も見ておらず。
これに関してはログが流れてしまって証拠が残っていないので、言った言わないの争いをしていても平行線だと判断し、お互いの食い違いでパスさせてしまった&パスってしまった→リダが謝って両成敗、という決着に。
が、本人は「せっかくロット勝ちしてたのにパスする羽目になって、その上怒られて悔しいです」と怒りの感情を露わにし、自分は悪くないと主張。
更に運営が「普段から他の人の神経を逆なでするような発言が多いので、ロット自体は構わないけど他人の気持ちを考えて言葉を出してね」と注意すると、「ルールなんだし共同作業なんだから、しかたない(←本当に欲しがっていて、すぐそのAFが使える人がロット負けしても)と思う」的な内容の意見を述べる。
これに運営陣の堪忍袋の緒が切れました。
そもそもこの問題児、立ち上げ当初からいる割に激しく仕事が出来ません。
最初は赤で参加していましたが、「スリップ」という言葉を知らず、スリップ魔法禁止だと言われているにも関わらずディアを入れ続け苦情が殺到。
これはマズい、と本人を呼び出し話し合い、スリップの意味から魔法効果の見方(「どの魔法がスリップダメージなのか判らない」と言うので…)、チャットフィルターの意味・使い方、果てはマクロの組み方まで懇切丁寧に指導し、本人が「頑張る」と言うのでとことん面倒を見ることに。
最終的に俺がいる黒PTで引き取って、ひとつひとつ教えて行ったのですが、現在のスキルも「普通」にはほど遠いという状況。
最初は「スタン」の使い方すら知りませんでした。
今でも、
・一斉サンダガ射撃の場で、着弾した試しがない
・魔法が届くかどうかの距離の計り方を知らない(詠唱の長い魔法を打ってみて、すぐ座るあれです。他のPTメンが何度もやってるのに見ておらず、「届かない~w」と発言しメンバーに教えてもらってました)
・常に一人だけMP満タン
・他メンバーは衰弱中でもチマチマ戦闘してるのに、問題児だけは歌もケアルも届かないほど遠くで座って回復まで動かず、釣った敵にヒーリングヘイトが乗って殴られる(ヒーリングヘイトについても説明し、気をつけてねと何度も言っているのに繰り返す)
・「毒薬飲んでたのに寝ちゃったぁ~」と言うので「ストンスキンを手動で切るんだよ」と教えた翌週、同じ事を聞く
・希望の出し方が未だにわかっておらず、毎週サチコの書き方を間違えて注意される
・最近では前線から一人だけ離れ、仲良しのフレ(後方別PT)にわざわざプロシェルIVをもらいに行く(これはフレの方を注意してやめてもらいました)
・ザルカや氷河(酷い時はウィン)で無断で離席し、暫く経ってから「まよっちゃったぁ」と申告。進軍ルートを覚えてない上、毎回運営に迎えに来させて迷惑をかける
・「アーリマン・ハイドラ・デーモンのNMは寝ないからね」と何度教えても、忘れて寝かせようとする
・改めて教えると雑魚デーモンまで寝かせず放置する(NMと雑魚の区別がついていない)
挙げればまだまだキリがありません。
こんな状態で2年間、周囲に物凄くフォローしてもらってどうにか在籍しているような伝説的問題児。
うちのLSじゃなかったらとっくに辞めさせられてるだろうに。(現に幾つかのLSから追い出されてるし)
ルールなんて一番覚えてないくせに、何が「ルールだから仕方ない」だ!
標準「以下」の仕事でさえこなせていないのに、何が「共同作業なんだから」だ!
この問題児に対しては「他にもっと頑張ってる人が沢山いるのに、なんでこの人がAFを持っていくんだろう…」という不満が既に全体から噴出しており、敵対視しているLSメンは多数います。
それでもルール的には取り締まることは出来ないし、その都度本人にやんわりと注意したり、相手にしないことでどうにかのらりくらりと来ていたんですが、基本的な事も出来ない癖に調子こいた発言&態度に運営ブチ切れ。
翌日、改めて「退団して下さい」と言うつもりでリダがテルを入れると、「離席中」と書いてあるにも関わらずサチコが「ロット勝ちしたのに譲った気持ちを踏みにじられて怒ってます」と変化。
時間を置いて「譲った私の気持ちはどこへ?誤解が解けていなかったみたいですね」と変わった事で更に運営の怒りを煽り、何を話しても無駄だね、という事に。
「AF譲ったのに!!」という自分勝手な感情だけが先走っており、どうして注意を受けたのかがまるで判っていない模様。例えパスせざるを得ない状況をこちらが作ったのだとしても、以前からの発言に問題があったからこその今回の流れであって、「誤解したのはごめん、謝るよ」とリダが謝罪した上での「発言注意」だったのに、後半は全く理解していないという事がよーくわかりました。
「注意した事が何もわかってないみたいだね。もう裏に来なくていいです。2年間お疲れ様、返事はいりません」的な置きテルをリダがして、強制退団という流れになりました。
その後もサチコが「AF譲ったのに裏辞めろって言われた。私の気持ちはどこへ?」等と変化していましたが、放置していたら「お世話になったみんなにお別れもできないのが寂しい」「今までお世話になりました」としおらしいコメントに変わってました。散々自分勝手な事を言っておいて今更何を!という感じです。
今までどれだけ運営と黒PTに迷惑をかけてきたと思ってるんだ。まさかみんなと同じように貢献してるとでも思ってたのか?勘違いも甚だしい。全員でフォローしてどうにか成り立ってたのに気づきもしないで「共同作業」だあ?運営が懸命に庇ってやってたから誰も表立ってお前を責められなかったんじゃないか!
辞めさせた後も運営陣の怒りは収まることがありません。今まで煮え湯を飲まされてきたLSメン、特に黒PTの面々には本当に申し訳ない。対処がこんなに遅くなってしまって。
来週から来ないと思うと少し気が晴れますが、一瞬でもリンクパールを着けようもんなら即割るつもりです。
長くなりましたが、本当に腹が立って書かずにはいられませんでした。ご意見も多々あるとは思いますが、気持ちを区切る意味で吐き出したので、この記事へのコメントへのコメントは不可とさせて下さい。
乱筆乱文失礼致しました!
スポンサーサイト
デュナミス | CM(-) | TB(-) 2008.01.24(Thu) 16:20
copyright © まげ日記 all rights reserved.

プロフィール

まげ

Author:まげ
FFXI-楽鯖で活動するまげの愛と情熱の日々を綴っています。あなたに惚れましたとか結婚して下さいとかそういうコメントはヒュム♀に限り受け付けなくもありませ…あっやめて石つぶてを投げな(ry

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
