« 2017 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

04年02月06日(金)

FFには大量に外人さんがいるんですが、一人で行動してる時は良く話しかけられます。
特に多いのが釣りをしてる時。向こうもヒマなのか気軽に声をかけてくるんですが、なにせ俺は極度の英語音痴。大抵は補完辞書機能(FFについてる翻訳機能のようなもの)を使って「英語わかりません」と出して逃げてしまいます。
が、昨日。
その話を聞いた母が、使ってなかった電子辞書をプレゼントしてくれました。大喜びで外人さんの会話を翻訳して遊びます。おお!わかるぜ!彼らの会話が何となくわかるぜー!!
という訳で、今日は話しかけられても頑張って答えてみる事にしました。
いつものように釣り糸垂らしてると、俺の装備を見た外人さんが「その釣竿、いくらだった?」と聞いてきます。
値段を教えてあげると、今度は「その釣竿にその釣り餌だと何が釣れるの?」と。
ここで行き詰まりました。俺が釣ってるのは「ピピラ」という魚だったんですが、補完辞書にはピピラが入ってません。
pipila?pipira?わからーん!困った俺は外人さんにピピラを一匹差し上げて、「skill 25^^」とニッコリマーク付きで一言だけ返しました。お願い、わかって!
すると外人さん、理解したらしく今度は「自分はスキル9なんだけど、どこで何を釣るのがいいかな?」と…。
外人さんの装備は見てないんですが、何度か釣竿が折れていたので、堀ブナという魚を釣っているのは想像がつきます。スキル上げにもちょうどいいんだけど、どう説明したらいいかワカラナイ。「釣り場はここで、ミスラ式釣竿に虫ダンゴがいいですよ」って何て言うの?「ミスラ」と「釣竿」は補完辞書にあるけど、虫ダンゴって英語でなんて書くのー!?ヽ(TдT)ノ
悩みに悩んだ俺は、「please wait...」と言い残し倉庫へ走って行きました。倉庫には俺が使ってる虫ダンゴが大量にあるので、それを渡して「ミスラ」「釣竿」で伝わるはず!
ついでに競売で堀ブナを購入して、それも渡してあげれば何とかなるかも!!
初めての外人さんのコミュニケーションに、俺の胸は高鳴りっぱなしです。
必要なものを揃えて、ダッシュで釣り場に戻ると……。
……そこにはもう、外人さんの姿はありませんでした……○| ̄|_
諦めちゃったのかな…とションボリしていると、どこかでその人が「誰か虫ダンゴ売って!」とシャウトするのが聞こえてきました。
ああっ!今まさに俺がそれを持ってるのに!あげるから戻って来て!!って英語でどう言ったらいいんだあああーーー(TロT)
オロオロしていると、遠くの方をモグハウス(自分の倉庫がある場所)に向かって走ってく外人さんの姿が!!
あっ、と思って手を振ってみたんですが、外人さんは気付かないのか諦めているのか、脇目もふらずそのまま走っていってしまいました。追いかけても追いつける距離ではなく、後に残った俺の手には5ダースの虫ダンゴとその材料が…(←作り方を聞かれたら材料を一つずつあげるつもりだった)。
あまりに切ないので、ちょうど上がってきたフェイに泣き言を聞いて貰ってからログアウトしました。
ガラムくんのレッツ英語でコミュニケーション第一回は見事失敗。
…つ、次こそ!!
。・゚・(ノД`)・゚・。
FFXI | CM(0) | TB(0) 2004.02.06(Fri) 00:00
copyright © まげ日記 all rights reserved.

プロフィール

まげ

Author:まげ
FFXI-楽鯖で活動するまげの愛と情熱の日々を綴っています。あなたに惚れましたとか結婚して下さいとかそういうコメントはヒュム♀に限り受け付けなくもありませ…あっやめて石つぶてを投げな(ry

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
