« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

月に一度のはずなのに

くむりんと電話してたら、隣のもじゃお氏が暇そうにしてたんでまたしてもメリポに行く羽目になってしまいました。
ヒト月1メリポのはずがどうしたんだ俺。
やっぱり誘われて泣きながら「いくぜー!」と返事したとまじを哀れに思いつつ、電話を切って詩人に着替え。
くむりんもインしてきて白に着替え。
裏のクレハが戦士で希望出してたんで、それも誘ってまたしても忍戦戦赤白詩。
狩り場もやっぱりマムでした。


こないだも思ったんだけど、ここ崖上や見張り台のマムが大変釣りにくいアルネー。
ブーメランとか使った方がいいんだろうけど、そうなるとマクロ切り替えて釣って戻して歌って…になるんで、あまりにマゾいから今のまま歌で釣ろうと思いまs
今回は赤魔導士師範のくむりんが白で来てたんで、とまじが早速スパルタ教育受けてました。

「とまじ、シフにはグラ入れてー。回避さがる」
「ワームアップが回避率UPて知ってる?」

ワームアップはともかく、グラビデって回避下げることができるんだ…知らなかった…orz
獣人はそれぞれジョブがあって、それによってこっちの仕事も変わってくるんで面倒極まりないよな。
かく言う俺も、敵のジョブ見てパッと判断できるようになったのは紛れもなく裏やるようになってからだし、今のとまじがいきなり言われても何が何やら…というのが正直な所だろうけど、75になって随分経つのでそろそろこういう知識は必要なはず。昨日の事はいい経験になったんじゃないかなと思います。

因みに獣人のジョブの見分け方で簡単なのは、「敵がやってくることをよく見る」「武器を見る」のふたつ。
俺は後衛上がりなんであまり武器を見る習慣はないんだけど、敵が魔法を撃ってくればそいつは後衛ジョブ。当然サイレス有効なわけで。
そこから細かく分類して、ディアガとか撃ってくるのは白だから、敵自身にストスキやヘイストやプロシェルなんかの強化がかかってるのは当然と考えてフィナーレを入れる。
バイオとか撃ってくる場合は暗黒か黒。サイレスはモチロンだけど、黒だとガ系がヤヴァイので(もちろんスリプガも来るし)止めるつもりで用心する。
黒ならショックスパイクとかスパイク系をかけてる事が多いんで、出来れば前衛が殴る前にフィナーレ入れて消してやる。スパイク系のダメージって結構バカにならないので。
赤もバ系強化がかかってる事が多いんで、やっぱりサイレスとかフィナーレは有効。あんまりいないけど、詩人タイプもサイレスフィナーレ有効。詩人は達ララしてくる場合もあるんで、黒と同様警戒が必要。特に詩人の歌は通常攻撃じゃ止まらないんで、NMを相手にしてる時なんかは毒飲んでおくといざという時ヒーローになれるw
ナイトも実はプロシェル使えるんで、強化かかってる場合が多い。戦士やシーフも、ナイトや後衛ジョブが一緒にいると強化かけられてる場合が多いんで、それもよく見て消すようにする。
で、シーフは回避が高いんでグラビデで回避を下げてやる(昨日知ったんだけどさw)。忍にもこれはアリなんじゃないかな。
白忍はブリンクと蝉使うんで、単体スリプルじゃ寝ない事が多い。確実に寝かせる場合はスリプガや達ララ。すぐ戦う場合は周囲に敵がいなければディアガで剥がしてやる。ただし寝かせる必要がある場合はディアガは危険だから、臨機応変にバニシュガ使ったりもする。
あとは敵の特殊技だけど、エフェクトや音に注意してればある程度は気づけると思う。
ボフンボフンとかカシュンカシュンって言ってたらブレイズスパイクとかショックスパイクだし、ダメージログが0だったらストスキやコクーン入ってるし、異様にダメ少ないとかミスが多いなら何か堅くなる技や回避上がる技使ってるとか。
ログに「○○の回避率が上がった。」とか出てる場合も多いんで、逃したら遡って確認してから消してもいいしね。
ログが追えないって理由でフィルタ切っちゃってる後衛は多いと思うけど、慣れればちゃんと見れるようになるもんだし、敵が何か強化技を使ってるのにぼへーっと立ってたり、ダメ0のログがもりもり流れてるのに気付かない…前衛の攻撃ミスのログが嵐のように流れてるのに無反応…なんてーのはやっぱり後衛として恥ずかしいと思う。
何でここまで強化を消すことや弱体に拘るかってーと、ストスキでダメージ0になってればその分戦闘は長引くし、チェーンも繋がりにくくなる。パライズやスロウがきちんと入ってれば、その分前衛が喰らうダメージの量が少なくなるのでMP節約になる。敵の魔法を封じなければ当然魔法を喰らうので、回復に無駄なMPを使う。敵のプロシェルも然り。プロテス分攻撃が効かないし、シェル分精霊が通りにくいので消しておくに越したことはない。攻撃が当たってないなら当たるようにしてやるべきだし、ダメージが通らないなら通るようにしてやるべきだし、前衛が少しでも戦いやすいように動いて効率を上げる、それが後衛の仕事だと思う。
強化消すとか弱体入れるとか、「たかが魔法ひとつ、さほど変わらないんじゃ…」って程度なんだけど、積もり積もればこれはかなり大きな成果になってくるんじゃないかな。毎戦闘ごとに戦闘時間10秒、MPを30ずつ節約できたら、3時間のPTでどれだけ効率が変わってくるんだろう?という話。
…ま、これはあくまで効率重視の私的な考え方なんで、「楽しくPTできればそれでいい」という人には絶対にお勧めしないんだけどさw
モチロン「これが出来なきゃFFやっちゃいけない」っていうものでもないしねw

俺も知らない事がまだまだ沢山あるけど、やっぱりPT組んだ時に「おっ」て思われるような動きが出来る後衛でありたい。(前衛はまだ発展途上中)
あの人巧かったねー、とどこかで言われてたらそりゃもう至福だし。
…や、でも今日はもうメリポには行かないけどね?
スポンサーサイト
FFXI | CM(3) | TB(0) 2007.07.12(Thu) 17:13

コメント

メリポ、もつかれさまんさー!
マムシーフはかなり回避高いので「シーフの時だけマドお願いしますっ」ていうのも
自分が詩人で入ったPTでは何度か言われたことありま。
でもチェーン殺しのマムなので、結構避けられがちな可愛そうな子でs
1人ぽつーんと残ってたり‥

ワームアップは命中か回避かどっちか一方しかログには出ないけども
ちゃっかり両方アップしているいやらしい技。
おれがサポ赤だったせいかもしれないけど、とまじがディスペル1回で
止めてたように感じたので、ちょと突付いてみたのぜ(σ ̄ー ̄)σ
すまん、とまじー! 今度頭磨いときます。
でも赤忙しいからのー、おれも赤の時2回目さぼってたり(マテ)するので
人のことは言えんですたい。
白さんがマムやる時はサポ赤だとちょーうれすいのぜ

2007.07.12(Thu) 17:40 | URL | クム #-[ 編集]

今回のメリポは勉強になりました。
正直に言います。。。
おれログ追えないくて、味方のダメ消してましたm(_ _)m
まげさんのレスみて、これぢゃいけん!!って事で、ダメ表示して慣れようと思います。

クムたんの指摘どうり、ワームアップって命中だけ上がるのかと思ってました(/ω\)
なおかつ、シフマムがどれかわかってなかったっす。。
むぉおおおお、、これも勉強せねヴぁっぁぁぁあああ!!!
赤魔導士師範これからもご教授宜しくお願い致しますです○/ ̄乙

2007.07.13(Fri) 20:55 | URL | とま次 #qgss3FOs[ 編集]

>くむんちょ
なに!!あれふたっつかかってるのかー!!!
さすがくむりぬ、マムメリマスター…。
俺火山の巨人ばっかで、マム一度も行ったことなかったんだよね。未だに新鮮☆
シフマムは俺が休憩するために釣ってました【ごめんなさい。】【許してください。】
くむりんがサポ赤な理由がやっとわかたぜ。俺も気付いたらフィナーレしよっと。

>とまじ
忍やる時だけはどうしても蝉の数数えられないんで味方のダメ消すけど、それ以外はおれ全部開けてるじぇー。
そのうち目が、ダメログ飛ばして大事なログだけ見るようになってくから!
そのせいで忍になっても自分がDA出してるのに気づけない俺でs
WSのダメなんてロクに見てませn
TP報告マクロなんて目が勝手にスルーしちゃうんだZEー!
HAHAHAHAHA!!

2007.07.15(Sun) 00:43 | URL | まげ #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © まげ日記 all rights reserved.

プロフィール

まげ

Author:まげ
FFXI-楽鯖で活動するまげの愛と情熱の日々を綴っています。あなたに惚れましたとか結婚して下さいとかそういうコメントはヒュム♀に限り受け付けなくもありませ…あっやめて石つぶてを投げな(ry

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
