« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

迎え火に泣く

PM5-3「向かい風」「迎え火」
順番にやってきました週末。


「向かい風」
固定はいつも5名。残りをどうしようかと迷ってたんですが、毎回お手伝いを頼むのもアレなんで、たまには野良で見付けてみるかーと昼間サチコで募集してみました。
まったりと釣りしながら待ってると、夕方頃にテルをくれたバニラさん。
50制限なら割と何でもいけますとの事で、黒になってもらいました。
ナ黒黒黒赤召で罪狩りミスラにケンカ売りに。

アットワENMやるアソコに向かい、とにかくYの暗/モから先に倒しましょうとか作戦をば。
開幕俺のフロウをぶつけ、召喚獣が倒されたらがちゃナイトがインビン。
ヘイト連動なので個別に云々は気にしなくていいので気楽でした。
赤とまじはがちゃの回復とYへのサイレスを担当。子竜やペットが暴れるようなら寝かせも担当。
黒焼きは一応数多く作ってあったんですが、1匹に対して1回ずつしか使えないということと、使うと全部のミスラが起きてしまうとの事で、使用しない方向で行きました。黒が多かったんで寝かせもナシ。
とにかくインビン後は黒がフリーズでYを沈め、後はガ2系でもりもり行きましょうと。
BC内でイベントを見たら一度退出。入り直して強化していざ戦ってみたら、2発目のフロウのMPがたまる前にアッサリ撃破。モチ俺は座ったまま終了でポカーン(゜д゜)
うっかり60制限と間違えて裸パンツで戦ったぺこつとか、背とか腰装備をウッカリ忘れてたけいじゅとか、全然問題ナシでしt
結論:黒が3名いれば余裕!

「迎え火」
折角なんでこのまま次も行こうぜ!と勢いづいてスノール戦へ。
2アビ使っちゃったんで、ちょうど来てたビシージで技能の薬を使いアビ復活!
バニラさんに赤に着替えてもらってナ赤赤黒黒召でした。
塩になる魂は多めに購入しておいたんで、ナ赤赤召で持ってBCへ突入。
塩の使用感がよくわからず、開幕4名で一斉に塩を使う。
モチロン負ける。
2戦目、インビンないけどやってみよう!という事で、塩を使うタイミングをずらす。
が、やはり押しが足りず負ける。
翌日リベンジを誓うもバニラさんは予定ありとの事でここでお別れ。戦い慣れてて知識もある方で、ホント助かりました!ありがとう!!

日曜、フェイの狩をお手伝いに迎え再戦。
イカロス忘れたけどまあいいかー☆とか言いながら1戦目。アビ使用せず練習で突入。
塩も使わなかったのに結構削れてたよ…?という内心の疑問を残しつつ終了。
2戦目。がちゃと俺の塩効果が重なってしまい、1個無駄にする。全力だったんだけどやっぱり何かがうまくいかないんだなー。
終了後、ログ見直してやっと塩のタイミングを理解する。
3戦目。インビンなしだが黒の泉とフェイのイーグルアイが残ってたんで、イカロス導入して再戦。
塩を使う順番を変えてみたけど、3個使用してもやっぱりあとちょっとの所で削りきれず。
フェイのイーグルアイも何故か発動せず。惜しいっっ!!
仕方ないので戻るかーと白門に戻るが、何だか諦めきれないメンバー達。
フェイが2アビ残ってるんで、コルセアに着替えてワイルドカードしようかと提案。
うまくいけば2アビ全復活できるし!ということでチャレンジ→出たカード:1
通常アビ復活!やったー!!
…_| ̄|○~
ここからみんなでフレを探しまくり、まずを捕まえる。
が着替えてくる合間にやゆが突如モグ前に沸いたので取り囲む。
通りかかったくむりんにも聞いてみるが、「コルセア取ってません」との事でしょぼーん…。
やゆにも聞いてみたけど、同じく取ってないと言われしょぼぼぼぼーん…。
さっき泉を使ってしまったけいじゅが、コルセアあるよ!とモグで着替えて「あれ?ワイルドカード使えない」と小首を傾げてて更にしょぼぼぼぼぼ~ん…。(※2アビは全ジョブ共通だy)
ここで着替えたをPTに入れ、ワイルドカード!→出たカード:3
通常アビ復活とTPが増えた!!やったー!!
…_ト ̄|○~
ガッカリしてるとくむりんが「コルセア取ってた!!」と思い出す。思い出す前にジョブ一覧見ろy!!天然ktkr!!と大騒ぎを巻き起こしながらも着替えてくれて、ワイルドカード実行!!→出たカード:1
…_¶ ̄|○~
ここでつられたように、やゆが「そういやコルセア取ってた!レベル12になってた!!」と思い出す。
おまへも遅ぇy!!でもきっとやゆなら!!とツッコミや期待を背に受けながら着替えに走るやゆ。
これで最後!とばかりにモグから出てきてワイルドカード!→出たカード:5

全 ア ビ 復 活 !!

奇跡を見ました!俺達はこの目でハッキリと奇跡を見ました…!!
やゆの運の強さに後押しを受け、「スノールちりちにりしてやれ!!」とのお言葉も頂き、気合い入れてラストバトルへ向かう俺達。
塩ある!2アビある!薬品も買い込んだ!イカロスは…一度使うと120分再使用できないので諦めた。よし、今度こそ!!
やり方は今までとほぼ同じ。ナイトが外でHPを黄色くしておき、中に入ったらたんまりと強化→MP回復。黒が印を使い、ナイトが感知されて突っ込んで、黒と反対側に陣取ったら印フレア。ナイトは開幕ケアル4でタゲ取ったらセンチネルで序盤を耐える。
最初に塩を使うのは俺。使うと「溶け始めた!」のログの後に2回程「水蒸気が上がっている」とかいうログが流れ、「塩を振り払った!」が切れた合図。これが見えたらナイトがインビン→塩使用。
赤は連続魔精霊。黒は2系精霊を連打。塩が切れたら最後はフェイが使用。後は押すのみ。
今までの中では一番頑張ってたんだけど、今までと同じくあとちょっとという所で押しが足りない。結局、回復に回ってた俺が最後にフロウを叩き込もうとしたところで砕氷が来て敗退…。
ログ見返したらフェイの塩が運悪く発動しておらず、時間が足りなかった模様。他にも回復が間に合わず後衛がもりもり死んでたので、これはやっぱりもうちょっと入念に見直さないといかんのかもしれません。
考えてみたら、塩をしっかり3回使えて、全員2アビを消化できて、イカロスも使用できて…ってのが一度もないんだよね。それが出来れば勝てるんじゃないかと、そんな気がしてます。
VUで難易度が下がるとは言え、その前に勝ってやる!とぺこつ&がちゃが息巻いてるんで、今週中にまたリベンジに行くと思いますがコレはほんっとキツいBCですなー。運が絡むってのもしんどい。
俺が出せる召忍詩がどれもあんまり役に立たないってのも切ない。
次回のお手伝いが誰になるかにもよるんだけど、後衛が入るならいっそ忍で微塵しに…とか色々考えてますw
ゆばから「BC入って一度出て、エリアせずにヴァナ0時をまたぐ。それから入り直すと戦闘時間が延びる。黒と暗黒がいれば余裕。盾はいらないw」との情報も頂いたので、これも参考に頑張ってみようと思います。
待ってろスノール!!ちりちりにしたるわーーーーーー!!
ミッション・クエスト | CM(6) | TB(0) 2007.05.21(Mon) 00:00

コメント

あの後クリアーできなかったんですね;;

私たちは2度敗退して何とかクリアーでした。
参考になるかわかりませんが構成と内容を
構成
戦戦狩黒白赤
内容
とにかく全員でボスを囲んで攻撃でしたw
塩は2回ほど使い範囲攻撃等で危なくなったら
女神を使うという単純なものでした。
一人も死ぬことなくクリアー。
確かに盾はいらないかも。

早くアルユタに行ってみたいもんですね~^^

2007.05.22(Tue) 12:35 | URL | バッジォ #-[ 編集]

いっぱいクラスターの塊をがちゃが買ってくれました。
ありがとうございました(何)
無事完売しましたっ!
突然登場のみゅです(*´Д`*)b
実はまげ日記ファンでした(怖)

スノールは自分もすごく苦労しましたよ~。
何回やり直したか覚えてないくらい(⊃д⊂)
負けまくったので参考になるか分かりませんが、一応自分も構成をっ。
忍侍赤黒黒黒
侍はサポ狩でサイド、全員全力で攻撃だ!!
塩は2個でギリギリクリアでした。
最後生き残ったの衰弱中の自分だけでしたヽ(TдT)ノ
自分の時の敗因は、タゲがうまく分散せずに黒が一気に死んじゃったから、しっかりタゲ固定できるならナイト有効なんじゃないかなーとは思います。
盾いらない派多いですがw

ここクリアすればアルタユ目前ですよう!
がんばってねぇ(⊃д⊂)ノ

2007.05.22(Tue) 14:54 | URL | みゅ #TYxE//as[ 編集]

振って沸いたトッカンどぇーす。
俺がクリアした時の構成は忍/白 暗/忍 狩/戦
赤/白 黒/白2でした。作戦は前3がイカでTP貯めて
暗/忍がスタンでスタート。開幕に暗黒ランペを撃ち込めばフレアでもタゲが動かなかったから、盾はいらないと思います。塩は開幕に忍が使っただけかな。忍と赤で暗を殺さないようにすれば勝てました(赤は連続魔でケアルをやってたけれど)最後に黒のところに走ったけれど(フレア⇒バーストって撃ったから)死を恐れないでがんばってみてくださいな。暇してる時なら手伝いますよ。

2007.05.22(Tue) 18:29 | URL | とっかん #-[ 編集]

あ、忘れてた。知ってると思うけど開幕から全部のアビ発動して暗忍でランペ撃ったからね~。メリポで片手斧に振ってない暗黒さんならギロティンでもいいと思います。でもWSを撃ったら武器を変えてなぐりましょうね(理由は鎌だとブラポンが生きないから。)

2007.05.22(Tue) 18:45 | URL | とっかん #-[ 編集]

突然のカキコ失礼します><

いつも楽しく読ませて頂いております^^
ちょうどGalamさん達が向かい風でアットワBF前にいらっしゃったとき、
私も向かい風攻略のためお目にかかることができました(イベ見て退出されたときだったのかな?
どなたかが/hurrayされてたことが記憶に残っておりますw)
あまりにも状況が似ていたため、これは…と思いカキコさせて頂いた次第です♪
私も向かい風へ終わった直後に迎え火シャウトを聞いたもので、
同じようにフレのコルセア持ちさんに頼みまくって3人目で2hアビ復活を頂きましたw

結果は…一発勝利でした!^^
戦青竜赤赤赤で塩一個使用だけでしたw
Galamさんほどのお方に進言できるような者ではないのですが、
あえて言うなら”塩を使う”ということに重点をおきすぎるのではなく、
攻撃してダメを出すのが最優先であり、
《塩はヤバくなったら使う》ぐらいの気持ちでとらえたほうがいいのかもしれません><

偉そうなことを言ってすいませんでした;
まず迎え火、攻略できるよう心から応援しております^^
ぜひアル・タユでまたお会いできるようお互い頑張りましょう★

2007.05.23(Wed) 08:49 | URL | 名もなき猫 #JalddpaA[ 編集]

>ばっじぉ
ばっじぉ勝ったのかー!
確かに女神あると便利そうではあったなあ。
アタッカー多めのが良さそうだし。
黒2の片方を白にすれば…いやいやうーん…。
俺も召忍詩しか出せないってのが痛いんだよー!
フロウしてぼっへーーーしかないのか…!!

>みゅ
おまへが俺にぞっこんLOVEな事は知ってたから大丈b
スノールで苦労したって人多いのなー。周囲にもそういう人がちらほらいてビックリ。
黒は確かによく死んでたw
タゲ分散できないなら、前衛多めのが安全なのかもしれんねー。
やはり俺が忍で微塵…!!

>トッカン
とっかんが暗黒いいとか入れ知恵するから、モジャが超やる気だぜ…?w
ロストない時代でホント良かったよ。死にまくるもんなー。
確かモジャは間違えてメリポ両手斧に振って戻したりしてたから、鎌は手つかずだと思う☆
因みに今日リベンヂだから、居たら間違いなく声かかると思うz

>名無しニャーさん
あああありがとうございますー!
そういや向かい風終わって出た時に団体がいたような!
進行が同じってのもまた面白いですなーw
構成見るとやっぱり瞬発力のあるアタッカー多めだから、その方がやりやすいのかもしれませんね。
あまりの時間のなさに塩依存症になってるんで、ちょいと構成から見直したいと思ってます。
次はアル・タユで会いましょうーー!!

2007.05.23(Wed) 11:16 | URL | まげ #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © まげ日記 all rights reserved.

プロフィール

まげ

Author:まげ
FFXI-楽鯖で活動するまげの愛と情熱の日々を綴っています。あなたに惚れましたとか結婚して下さいとかそういうコメントはヒュム♀に限り受け付けなくもありませ…あっやめて石つぶてを投げな(ry

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
