« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

詩人を語る

最近、周囲で詩人を始める人が増えてちょっと嬉しいまげです。
いや直接のフレじゃないんだけど、始めました!って楽しそうにしてるブログ見たりするとね。
おおーそうかそうか詩人かー、楽しいぞぉーってね。
PTで稼ぐスピードが他ジョブと比べてオニのように早いし、貢献度が高いので満足感もある。
最近は釣りやったり、なんとマズルカヘイトにサポ忍で盾になったりする場面もあるようで、前衛職からの転職でも楽しんでやれちゃうんじゃなかろうか。
そんな吟遊詩人が75になって随分たつ俺ですが、実は俺…


詩人というジョブを愛していません。


装備見ればわかるって?
ウン、そうだよね☆
2千万出してシャイル買うなら召喚装備買うわいドチクショウめ!って態度がミエミエだよね^^;
召喚だと一向に誘われないのに、諦めて詩人に着替えた途端誘い殺到とか。
召喚だと寄生虫扱いなのに、詩人だと様扱いな風潮とか。
後衛が好きなのに、釣りとか盾とか馴染めねえーみたいな。
召喚を上げ始めてからは特に、その落差がイヤで詩人への愛は冷める一方。
遊びに行く時も詩人の方が役に立つ場面が多いし、裏なんか召喚いらない子だし。
ま、それぞれのジョブが役立つ場面ってどうしても偏ってくるので、その辺は今は気になりません。そりゃ大好きな召喚でどこへでも行けたらそれが一番いいけれど、適材適所って言葉もあるし、言ってもしょうがない事を愚痴っても周囲を困らせるだけだからねw
なので、やる事と構成を見て詩人の方がいいなと思ったらサクッと着替えます。基本的に人の役に立つのは好きなので、詩人でいる事がどうしても腑に落ちん!ってことはないかな。
上げるもんは何もないけど、スキル上げについてってひたすらマドマドマドマドマドプレプレマドマド…みたいなのもぶっちゃけ好きだったりw
でもやっぱり、そういう詩人の役立ち具合に嫉妬も込めて、俺は詩人というジョブが好きにはなれないわけです。

ああそれなのにそれなのに!

詩人始めました~!って聞くと妙に嬉しくなっちゃう俺。
純粋にレベル上げが楽しいジョブです。忙しいって言っても同じ事の繰り返しだから、忍なんかよりゼンゼン楽なはず。
PTではホント神ですよ!ちょっとくらい構成悪くても回っちゃうしね。
AFクエもいい内容だったし、楽しんで上げて欲しいな~と心から思います。

でね。急に思い出したんだけど。
詩人やってていつも「あーもう!」って思うこと。
前衛歌をもらっちゃう後衛さん、いるよね?
あんまり気にしてないだろうけど、実はあれ、ちょっと損です。
チェックしてみるとわかるんだけど、メヌメヌの時に前衛の近くにいて、その後バラバラもらうとするよね。
アイコン見ると、メヌバラになってるはず。
楽器の関係で前衛歌のが強くて、バラ2しか残らないんです。
もちろんレベル帯や使ってる楽器の種類によっては、きちんとバラバラになる場合もあります。
が、75に達してる詩人なら、ほぼこういう状況になると思って間違いないかと。
PTとか、そんなにMPカッツカツにならない時なら問題ないんだけど、BC・ENM・アサルトみたいに限られた時間の中でMPを消費するような場面って結構あるよね。
そこでうっかり前に出てきて前衛歌をもらっちゃうと、暫くバラ一個でいなきゃいけない。
2曲かかってるようで実は1曲なんです。これ、ちょっともったいないね。
バラード1(40MP/2min)+バラード2(80MP/2min)=120MP/2min
この40MPという数字を「微々たるもの」と取るか「貴重なMP」と取るかは個人差があると思うけど、賢い後衛を目指すなら、出来る限り前衛歌はもらわないよう気をつけてみて下さい。
少なからず回復量に差が出てくるはずだから。
詩人やってるとホント気になるんです。マジデマジデ。
以上、愛のない詩人からのお願いでしたw
スポンサーサイト
吟遊詩人 | CM(3) | TB(0) 2006.08.11(Fri) 17:02

コメント

まげさん同様、吟と召もちのエルヴァーンがきましたよー。
ほんとにこの2ジョブの格差はなんだ!!
と、思ってしまいます。
召喚75になるまでの期間に何回吟がカンストできるかとかぼんやり考えてみたり・・

でも、やっぱり愛着あるのは召喚かなぁ。
費やした時間を思うといとしくてなりません。

2006.08.11(Fri) 19:01 | URL | ezekiela #0RWv/f9Q[ 編集]

召喚サポ吟で「寄生虫様」になる、と読めた。
誘われ殺到だぜ!

種族差もすごいよねー・・・

タイタン召喚したらゴブリン倒す前に帰りやがったんですよ。
で殴ってみたら棍の方が強かった。とか
ネタにしかならねぇ・・・!

2006.08.12(Sat) 02:14 | URL | hellokitty #GCA3nAmE[ 編集]

>えぜきえらさん
ホント両方上げてると差が顕著に出ますよな…w
召喚75になるまでに詩人3回くらいカンストできるんじゃなかろうか。
それくらい誘われない召喚。
でも愛してる召喚。
召喚士って周囲が思うよりずっと自分を愛してると思いますw

>きてぃ
様がつくと途端にイイ虫に!言葉のマジックってステキ…!!!!
「虫様いないとPTできんwww」くらいの価値があるね…!!!!!

脳筋種族の後衛は誘われにくさも倍増だよなー。
MPじゃねえ!腕だ腕!!と言ってみても肝心な場面でMPが尽きる罠。
殴られても生き残る強い子なのに…!!

2006.08.12(Sat) 04:28 | URL | まげ #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © まげ日記 all rights reserved.

プロフィール

まげ

Author:まげ
FFXI-楽鯖で活動するまげの愛と情熱の日々を綴っています。あなたに惚れましたとか結婚して下さいとかそういうコメントはヒュム♀に限り受け付けなくもありませ…あっやめて石つぶてを投げな(ry

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。