« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

初・裏ブブリム

必死すぎて写真が一枚も残ってない罠。
火曜日裏LS8団体のアオリを受けて、ついにうちも新裏デビューです。
PM4章まで進めてないと入れないので人数減るだろうなーと思いきや、集まった人数、31人
じぇんじぇんもんだいなっすぃん☆
中にはノリ気じゃない人もいるだろうけど、ホントごめんよ…行きたいエリアにばかり行ける状況じゃないのが切ないところ。
ホントはドロップ少ない所を集中して回ったりもしたいんだけどねー…。
特に4国が混み混みなんだよね。他LSとローテーションしながら回っていくので許してね。


さて初ブブリム。突入するに当たって決めたルールは以下。
AF希望は旧と統一。俺の場合、旧で召喚希望だったんで、新でも召喚希望になります。
新裏ではこれまでのAF2に加え、劣化AFが出ます。背、腰装備も出ます。
背、腰は劣化AFとセット。旧AFは旧AF、劣化は劣化で全部そろうまで希望変更不可。
えーとつまり、俺あと胴と頭で旧AFがそろうので、そしたら旧の方は希望を変えていいと。
新はまだひとつも手に入れてないんだけど、例えば腰を手に入れちゃったら、残りの背と劣化AF全部手に入れるまで新での希望変更はできない、と。
そんな感じかのー。
見方によっては、新裏は旧のAFも劣化も出るんで楽しみは増えるかと。
両方出ちゃった場合、両方ともロットしていいですよーってルールにしたし。
で、旧のAFはもう持ってて、劣化イラネってことなら貨幣希望も出来るようにしました。
ほっとんど出ないらしいんだけどね、貨幣w
出発前、ルールが複雑になってきて混乱する人が多数いたので、説明もしながら出席チェックと所持AFのチェック、サチコメの希望が合ってるかどうかのチェックで疲労困憊。
これめんどくさいわー。

で、新裏の攻略なんですが、最初サポなしになりますw
エリアの中に3箇所、サポ解放のための???があるんですが、突入と同時にそこへ向かってまずはサポ解放。
がちゃが走って取りに行ったんで待ってたんですが、どこ探してもないとの事。
ちょまwwないってどういうこtwww
3箇所ランダムなんじゃ?と言われ、ああそうか!と慌てる運営陣。そこからがちゃが反対側へ、俺がマズルカで北の一カ所へ。
走ってみてわかったんですが、ブブリム広…っ!!
敵の数はすごく少ない。見付けるのが大変なほど。
歩き慣れてるはずなのに、今どの辺を走ってるかわからなくなりそうで怖い。しかもサポないんでリレかけられないのがとても恐ろしい。ヒムヌスだけは切らさないようにしてたんですが、ドラゴンがのしのし歩いてたりしてヒーヒー言いながら走ってましたw
で、北のチェックポイントにも???ナシ。ないよーと言ってたら東に向かったがちゃが???を発見したらしく、無事にサポ解放となりました。
サポ解放されると強化が全部切れます。この時も走ってたらマズルカとヒムヌスが消えました。
ここから一通り強化をかけて戦ってくんですが、ブブリムのボスは全ジョブの2HアビいやらしいWSを使ってくるそうで。
エリア内には各ジョブのNMと数匹のドラゴンがいるんですが、例えば白NMを倒すと、ボスが「女神の祝福」を使わなくなります。
「無の歌」を使うドラゴンを倒せば、ボスが「無の歌」を使わなくなります。
ボスを倒すまでの制限時間は1時間。途中に延長はなく、ボスを倒すと1時間延長。最大2時間までだそうです。
つまり最初の1時間の間に、どれだけNMとドラゴンを倒してボスを弱体させるか。
それが攻略の肝になるわけだ。
その辺は突入前に説明しておいて、まず最初に狙ったのが「無の歌」を使うドラゴン。
海の見える最北からマウラ前に戻る途中、迷子になって俄に焦る俺をよそに、前線ではドラゴン探しに必死。
なにせ広いので、攻略地図に書いてあってもどこにいるのかわからない!w
その間も時々見える石像を避けつつ迷い歩く俺。
運営がやっと該当するドラゴンを見付け、敵を釣ります!のシャウトが聞こえてきた時には、遭難者が救助隊の声を遠くに聞いたような、そんな気分になりましt
ログと景色を頼りに急いでみんなに合流すると強化もかけずまずバラード
何はなくともとにかくバラード。コレのために俺、生きてる。
んで戦うみんなの様子を見てたんだけど、とにかくこのドラゴンが無の歌連発。一応止められるんだけど、最初テンパってたんで強化消されまくりでした。
食事も蘇生の髪飾りも歌もありとあらゆるものが全部吹っ飛びます。
かけ直し無駄だね☆って開き直るまで結構かかりましたw
とにかく黒PTにはヒムヌスとバラ入れて、それもすぐ消されちゃうんで最後はMPカツカツになりながら倒しました。これも慣れてきたらもっと洗練されてくるだろうね。
で、一旦ヒーリング入れて運営陣は次のNM探し。東海岸の方に並んで亀石像がいるらしく、そのうちの真ん中の石から白NMが沸くらしいんだがどれが何やら!
まず現在地がわからない上、並ぶ石像もどれが真ん中なのか距離がありすぎて把握できず。
時間も迫ってたんで適当に釣ったら、お隣のナイトNMが沸いちゃいました☆
結構な数の亀が沸くんでわらわらと混乱しつつ倒し、次に釣った石像からは戦士NM。
捌ける数だったのに、ウロウロと広範囲で徘徊してるボスが絡んで全滅の憂き目に…。
おかしい。位置がおかしい。攻略地図間違ってる?いや道がここで最初のがナだからこっちに白がいるはず、でもこんなとこの釣ってない、地図は合ってるよ道がここで戦士がアレだからこれでいいんだよ、じゃあさっきここのを釣ったのか、ちょっと囮であれ釣ってみる、あっ白沸いたやっぱりこれでいいんだ、と運営が混乱してる間に、時間切れとなって今回は終了となりましたw
初めて行くエリアは毎回こんな感じです。どこにどの敵がいるのか視覚的に覚えて、ルートと攻略を体で覚えていく。いくら攻略サイトを舐めるように読んでても、実際中に入って戦わないとわからない事って沢山あるんだよね~…。
今回は残念だったけど、これで次回はサポ解放も無の歌ドラゴンも白NMもスムーズにいくはず。ブブリムはボスを倒した後でないと全くAFが出ないらしいので、とにかくそこを目指して頑張りたいと思います。

俺的メモ:サポ解放行く時は、パウダーブーツあるといいかも
スポンサーサイト
デュナミス | CM(0) | TB(0) 2006.08.09(Wed) 15:44
copyright © まげ日記 all rights reserved.

プロフィール

まげ

Author:まげ
FFXI-楽鯖で活動するまげの愛と情熱の日々を綴っています。あなたに惚れましたとか結婚して下さいとかそういうコメントはヒュム♀に限り受け付けなくもありませ…あっやめて石つぶてを投げな(ry

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
