« 2017 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

コルセアはじめました

アトルガンが発売されて、みんなそれぞれ新ジョブを取ったり上げたり飽きたりしてると思うんですが、俺も波に乗って取ったものがひとつだけあります。

コルセア

未実装なAFが着たいが為に、せっせこ取りに行ってチマチマ上げ始めました。
PTではサポ白が固定観念っぽいですが、ソロなんでとりあえずサポ戦士でお出かけ。
セルビナミルク飲みながらサルタを走り回りましたが、結構つえぇ!おなつでも勝てちゃうし!
って喜んでたら、上がれば上がる程柔らかくなっていく罠。10を越えたら丁度でも危ない人に…(ノД`)
今日なんて黒ゴブにドレインゴブリンラッシュのコンボで瞬殺されましたよ!中の人うましぎ。

レベル5でコルセアのダイスを使用してコルセアズロールを覚えるんですが、なんも調べてなかったんで「コリャ何だね爺さん」とヤグに話しかけたら殴られましt
しょうがないのでアビの説明を見たんだけど…ってこれ知らない人たまにいるんだが、魔法やアビはリストで見ると上部に説明が流れるんだよ☆
…でまあ、説明見ると経験値アップの効果で、ラッキーナンバー5、アンラッキーナンバー9だとか。
実際に使用してみると大体こんな感じ。
一度ロールをかけるとランダムで数値が出て「ダブルアップ効果」が一緒にかかる。
その間に「ダブルアップ」ってのをすると、それで出た数値がどんどん加算されてくのね。ラッキーナンバーが一番効果が大きくて、アンラッキーが一番少ない。あとは数字が大きければ大きい程よい模様。
つまりコルセアズロールだとラッキーナンバーの5が一番取得経験値が増えて、あとは11→1と下がってって、アンラッキーの9が一番増えが少ない、と。
で、欲を出して何度もダブルアップして12を越えちゃうと「バスト」の状態になる。バストになるとロールの効果が無効になって、更にコルセア自身にペナルティだとか。俺だけ経験値すくなっ!!みたいな感じ?
バストになるとばってん印が消るまで次のロールがかけられないので、12を越えないようにダブルアップを程良いところでやめないといかんのだが、これが楽しいw
ラッキーナンバーが上手く作れたりすると盛り上がるし、バストするとだいぶガッカリします。一人ぎゃんぶらー!!
8でニンジャロールを覚えたんだけど、回避率が上がるのね。ラッキーナンバー出るとかなり避けるんだけど、バストすると喰らう喰らうw
詩人の歌よりも如実に効果が体感できるんじゃなかろうか。範囲でPTメンバにかかるし5分保つんで、歌が2分しか保たない詩人よりも優秀。ただエレジーやララバイみたいに敵にかけるものがない。コルセアも40で各種カードを銃に詰めて撃ったりできるらしいんだけど、忍の遁術と同じような感覚かな。詩人とコルセア、どっちがいいとか悪いとかいう比較はまだちょっと難しいかのー…。
似たような立場だけど違う種類のジョブ、ってイメージです。
詩人を上げてた俺にとってはとても親近感の持てるジョブだし、コルセアのが好きになれそう。今のところはね。
で、ロールなんだけど手動だと大変なんで、詩人マクロを潰して少し作ってみました。

/recast コルセアズロール
/ja コルセアズロール <me>
/p コルセアズロール経験値UP ラッキー:5 アンラッキー:9
/ja ダブルアップ <st>
/ja ダブルアップ <st> <st>
/ja ダブルアップ <st> <st>

こんな感じ?
効果とラッキーアンラッキーは別に報せなくてもいいんだけど、まだ知らない人も多いし出したら出したでPTでちょっと結果にワクワクしてもらえたらなと、そんなような記事をどっかで読んだので、一応入れておきました。
いずれ邪魔になったら「/echo」にして自分のみ確認できるようにすればいいし。
コルセアズロールはPTで使う事はまずなさそうだけど、同じ要領でニンジャロールとハンターズロール(命中、飛命UP)も作りました。レベル14になったところで中断したんで、暗黒のも覚えられるかな。あれは攻撃力UPだっけな。
ヒーリングMPを増やす白のロールとか、リフレ効果の召喚ロールとか、DA出まくりだっつー噂の戦士ロールとか、ちょっとかなり楽しみですわよ奥様…!!
さわりだけと思ってたのに、本格的に上げちゃいそうです。前行ったり後ろ行ったりウロウロするぜ!バストしまくるぜ!!(←だめこるせあ)
明日はサポ白にして砂丘近辺へ出向きたいと思います。
FFXI | CM(0) | TB(0) 2006.05.08(Mon) 00:00
copyright © まげ日記 all rights reserved.

プロフィール

まげ

Author:まげ
FFXI-楽鯖で活動するまげの愛と情熱の日々を綴っています。あなたに惚れましたとか結婚して下さいとかそういうコメントはヒュム♀に限り受け付けなくもありませ…あっやめて石つぶてを投げな(ry

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
