« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

ジョブ調整について

ちょっと奥様コレご覧になりまして!!?

ジョブ調整について(2006/03/30)

あらヤダ!ウチのコ大丈夫かしら…繊細だから心配だわぁ…☆
戦士
戦士の特徴は「扱える武器が多様なこと」なので、今後はその特徴を伸ばす方向での変更を考えています。また、現状を鑑みた場合、戦士のサポートジョブを忍者に設定することが、とても優勢であるという事実は開発チームも認識しています。今後、「サポートジョブに忍者以外のジョブも選択できる」という状況を作っていきたいので、そうなるような調整を行ないたいと思っています。

最後に、戦士ならではの新要素として、「投擲用の斧を投げられる」ようにと考えています。これはいつになるかわかりませんが、楽しみにお待ちください。


サポ忍以外ありえないって状況はなかなか変わらないと思うんだけど…。
斧を投げるのはあれだ。斧の値段が高くて誰も使わないにはらたいら。

モンク
オートアタック主体で単調になりがちな場面が多いので、臨機応変に立ち回ることができるような能力を追加したいと考えています。HPが多いのがモンクの特徴なので、例えば「パーティメンバーの最大HPを一時的にアップさせるアビリティ」など、パーティの仲間がその恩恵を受けられるような能力を追加するつもりでいます。


アップさせたHPはケアルしないといかんですか?
器だけ増えて中身ないままはイヤだなあ…。

白魔道士
どんな状況でも回復役としての役目を生かせるような、回復以外でもパーティに貢献できる、白魔道士のみの能力を持たせられないかと考えています。例えば、「自分のHPやMPをパーティメンバーに分け与える」ようなアビリティの追加、2hアビリティ「女神の祝福」に状態異常も回復する効果の付加などの変更を検討しています。


分け与えたHPやMPはヒーリングしないといかんでs(ry
状態異常回復はいいね!ていうか全員の状態異常回復ができる魔法があってもいいんじゃないかな…。

黒魔道士
黒魔道士は結構強いジョブと認識しています。黒魔道士だけでパーティを組んでいるような状況がありますが、もっと他のジョブと組みやすい方向に持っていき、他ジョブと組むとより一層黒魔道士が引き立つような変更を考えています。またそれだけでなく、新たな魔法の追加も検討しています。どのような魔法が増えるかは楽しみにお待ちください。


黒PT潰される!Σ(゚д゚lll)
他ジョブと組んでも充分引き立ってると思うんだけどコレはどういう事だw

赤魔道士
極めれば奥の深い、パワフルなジョブです。新たな魔法を追加したいと思っていますが、どのような効果の魔法になるかは引き続き検討が必要だと感じています。


短ッ!!ww
赤はもうだいぶ完成されてるのかもなあ…。時魔法とか赤が使えたら楽しいのにー。

シーフ
パーティメンバーの敵対心をコントロールするテクニカルなジョブです。自分だけではなく、パーティメンバーに有効となるようなシーフ固有の能力を考えています。また、既存アビリティ「ぬすむ」に新たな効果を付加し、絶対回避時に敵の背面から攻撃した時には、ダメージボーナスがつくようなこともできればと思っています。


ボッフゥゥンの使い勝手が良くなるわけですね。使えない2アビだったしなあ…w
ぬすむに新たな効果ってのがちょっと気になります。

ナイト
忍者と並ぶくらい、盾役としての能力を強化したいと思っています。ジョブ特性として「オートリフレシュ」、「盾発動率アップ」、さらに「盾発動時のTP増加量アップ」などを考えています。


これはいい!ていうか早急にやるべきです!!
MP命のナイトなのに、オートリフレないってのも考えてみれば可哀想な話だ。
思いっきり上方修正かかるといいですなあ!

暗黒騎士
暗黒騎士のメイン武器である両手鎌の使い勝手を改善していきたいです。 また、暗黒魔法は使用状況が限られているので、もっと活用できる場面を多く作れるように工夫します。


暗黒の暗黒魔法ってほぼスタンしか見ないような…。
バイオ釣り&アブゾ暗黒さんってちょっとね^^^;みたいな風潮もあるよな?
そうなると暗黒にもオートリフレを…モゴモゴ。

獣使い
先日のバージョンアップで、生息域から出たモンスターは、消えた後、元の生息域に戻る仕様をいれました。それに対する皆さんの不満も理解しているので、その解消を目指します。本来持っている能力は決して低いジョブではないので急激な調整を行ないづらい部分もありますが、何かしらの調製は行なうので心配しないでください。


これ解消しちゃうとまたMPK出来るようになっちゃうんでないの…?
獣が釣った場合だけそこに残るとか、そういう仕様になるんだろうか。
どっちにしても難しそうだなあ…。

吟遊詩人
現状、パーティを組んでいる時に歌う歌にかなり偏りが見られますので、状況に応じて様々な歌を歌えるような多彩な方面での調整を考えています。例えば、「チョコボのマズルカ」の効果が弱いものを追加し、もう少し低いレベルで覚えられるようにする予定です。


低レベルマズルカは歓迎。様々な歌を歌えるようにするよりも先に、音の種類を増やして下さい…w
ぱっぱらぺっぺれぽっぽっぷー♪はもう飽きたよ…。

狩人
距離によって威力が変わるという大きな変更が入った後なので、様子を見ながら調整をしていきます。しかし、大変申し訳ないのですが具体的なことはまだ決めていません。もう少しお待ちください。なお、狙い撃ち中は、距離による命中率補正の影響をカットする方向で考えています。さらに、まとめられる矢の種類はもっと増やす予定です。


うわー可哀想…。狙い撃ち中のみ戻すって感じなんだな今んとこ。
狩人はここ最近一番酷い扱いなんじゃないだろか。過去強かっただけに切ないなあ…。
矢も早いトコ何とかしてやるといいと思う。


TPに特化したジョブですので、TPを使うタイミングや、使い道にバリエーションをつけられればと考えています。また、新たなアビリティを修得できるようにします。現段階では、「敵のTPをダウンさせる技」の追加を考えています。


TPに拘るなあ…w
それより命中率をどうにかホラ、柔らかさとかソノ…。
……泣けてきましt

忍者
忍者はとても強いジョブであると思っています。だからといって、弱体するようなことは全く考えていません。忍者の調整は非常に難しいので、他のジョブ調整と比べて多めに時間をとってでも慎重に進めていきます。


これ以上の弱体はないわけかw
今んとこ現状維持でいいような。ナイトいじればバランス取れてくる気がします。

竜騎士
前回のバージョンアップでコールワイバーンを始めとして、いくつかの変更が加わったばかりなので、現状はそのデータをとっているところです。そのため、具体的にどのようなジョブ拡張を行なっていくかの検討は、もう少し様子を見て考えていきたいと思っています。


もうちょい!もうちょい使い勝手良くしてあげようよ!!
修正されたのにリューサーン!切ないよリューサーン!

召喚士
現状召喚士は、アビリティを使わせるときだけ召喚獣を呼んでいますが、将来的にはパーティ中ずっと呼び出し続けられるような変更を考えています。また、召喚獣のアビリティは、現状召喚士の技の効果を召喚魔法スキルに依存するように修正したいと思っています。

上記変更とは別に、召喚獣の技も増やす予定ですのでご期待ください。ちなみにバハムートを召喚獣として呼び出せるようにする予定はありません。なぜなら、バハムートは特別な召喚獣であってほしいと思っているからです。バハムートをプレイヤーが呼び出せるようにした場合、どうしても弱くせざるを得ません。従って、バハムートは今後も出さない方向で考えていますが、その点はご了承ください。この他、拡張データディスク「アトルガンの秘宝」で増えるかは確約できませんが、召喚獣は追加されるかもしれません。


長ッΣ( ̄□ ̄;)
召喚獣をずっと出してられるってのはいい!それでこその召喚士です。
ただスキル…スキル依存…。
ヤヴェエェエェェェェェ!!(iДi≡iДi)
バハムートは召喚できないのか…。
他に何か追加されるのはいいんだけど、取得をもうちょっと簡単にして欲しいなあ。
新規で召喚士を目指す人には基本召喚獣でさえ難関なのに、犬がいないとPTではゴミ扱いとか酷くないっすか…?
黒の古代でさえ競売で買えるのに、召喚だけ妙に敷居が高いよなあ…。


…とまあざっと感想。期待させといてガッカリ砲なのは毎回の事なので、あまりぬか喜びしないようにしたいけど、こやって書かれるとやっぱり期待しちゃうのが人間。
あんまりモチベ下がるような修正にならないで欲しい。マジデマジデ。
そいや、船宿とかいう2時間占有タイプの部屋も出来るらしいね。
そこでしか使えない料理とかパーティーグッズが配られて、入室にパスワード設けられるとか。
大型の会議や祝賀会、ケコン式の二次会、デートなどにご利用下さいとか書いてあって、瞬時思ったこと。

ラブホ作っちゃったか……。

ご愁傷様です。
FFXI | CM(7) | TB(0) 2006.03.31(Fri) 12:16

コメント

ラブホキタコレ。
チャHで頑張る廃人の皆様にOSUSUME☆

全ジョブにオートリフレいれればよくね?
召喚にオートリフレ5くらいで^^
というか履行毎にリキャスト作れと。
爽快感0じゃないk
サンドの城をアレクサンダーとして呼び出せばいいと思うんだ。うん。
技はもう国家レーザーでいいんじゃないの?

ところで矢沢あいのパラダイスキスをカミさんが買ってきたんだけど面白い。
深夜番組でやっててそれ見たせいk

2006.04.01(Sat) 01:02 | URL | hellokitty #GCA3nAmE[ 編集]

召喚スキル依存ときいて震え上がってるところです。
こないだからあわてて出したりしまったりを繰り返しています。
あがらないときは2時間ぶっとおしでやってもあがらないのに、満月だった昨日は0.5アップが立て続けにきました。
月齢関係するんでしょうか、、、(-_-;)
でもねー、メインヒール役で誘われたら
毎回じゃないけど召喚獣なんてだしてられない。
履行するよりケアルに使うMPのほうが絶対多いと思う。
召喚獣と一緒になぐったらTPがたまって
そのTPを召喚獣に解放させると大ダメージ、、、そんな夢のような変更があったら、召喚士の装備もかわるんだろうなあとか思った私なのでした。
もちょっと召喚士もオシャレしたい。

2006.04.01(Sat) 17:38 | URL | ezekiela #0RWv/f9Q[ 編集]

白のやつ見てるとなんか・・・

むしろ回復以外でもPTに貢献できるようにって、白って回復以外貢献してないですk(ry
じゃあ弱体の上限上げてくだs(ry
回復スキルでケアルの上限上げてくだs(ry
ホーリー(ry
バn(ry

とか

他人にMP上げると白も結構MPきついですけd(ry
ガル白とか使わないんじゃないj(ry
さらに10分アビとかだったらワロス

とか

女神の祝福に状態異常回復付けられても、その前に普通に治してますけd(ry
ていうか、むしろ次の状態異常治すまで2時間待ってくださいっていう事ですk(ry
というかそれだったら印で回復する方が遥かに早いんだけd(ry

とか

ツッコミ甲斐のある機能が付きそうなのk・・('A`)

MP分けるヤツだったら、コンバしようか悩んでる赤さんにやってあげたいとか思わなくもないけどネー
ただ普通に分けるんじゃなくて分けるHPの1.2倍とか多めに回復するくらいの性能じゃないと結局ケアルとかになりかねないNE!

魔法使うジョブには召喚みたいに25とかでなくて40とか50とかからでいいからオートリフレは欲しいわぁ・・・(゚Д゚ )

2006.04.02(Sun) 00:48 | URL | だいかく #SFo5/nok[ 編集]

あ・・・

コメントで物申そうと意気込んだら、だいかくさんが先に全部ゆってもた・・・しょぼーん・・・
もひとつ加えるなら、祝福で状態異常が回復とか二時間にいっぺんのアビなんかにつけんでいいから、イレスガ か、状態異常回復の範囲魔法クレ・・・リキャ一分とかでぃぃから・・・

2006.04.02(Sun) 01:15 | URL | けいじゅ #-[ 編集]

>きてぃ
国家レーザーは是非。
精霊扱いでとりよん王子もいいかと思う。
ヒャッホイブレードで世界を救うと思う。

パラダイスキスかー。
絵が嫌いで矢沢あいは避けて通ってたぜ…

>ezekielaさん
なぬ!満月だと上がりやすいとなっ!?
俺もキャップまで60近く差があるので震え上がっております。
トルクとか買い戻したほうがいいんだろうか…。
確かにヒーラーとして雇われたら召喚スキルなんてビタイチ上がりませんよねー。
あの柔道着も何とかして欲しい今日この頃です。

>だいちゃん
白もオートリフレないのおかしいよな。
制限エリアなんかで同レベルの白タルと召喚の俺が一緒にいて、ケアルの回復量が明らかに俺のが多かったりすると首捻るね。
MNDも大事だけど、白!!ってだけで回復量が明らかに多いって仕様にしてやんないと可哀想だぜ…。

>けじゅ
範囲状態回復、確かに欲しいのぅ。
印が5分になってもいいと思う。
白だけイレスガとかパラナガとか使えたら、白の存在はもっと有り難くなるのにな…。

2006.04.03(Mon) 17:31 | URL | まげ #bRILPKVU[ 編集]

けいじゅさんごめんネー(つ∀`)タハー

太古から流れる関西の血が語らせたのか、
はたまたあの白の案に遺伝子レベルからツッコミが出ちゃったのか、
先に色々書いちゃいまして(つ∀`)タハー

イレスガあるといいよね~
んじゃ慈悲ってどうなるんだr(ry
むしろイレスガ出ても覚えられるのかどうかが心配ダワ(つ∀`)タハー

2006.04.04(Tue) 00:41 | URL | だいかく #SFo5/nok[ 編集]

だいかくのコメントに白への愛を感じたぜ…。
イレスガ入ると慈悲が死アビになるな。
てことは状態治療ガの実装はないな。うん。
まーほら、一人ずつちまちま治せと。
何かでリキャスト縮まるようなアビが…ってそれじゃ連続魔になっちゃうしなあ…うーん…。

2006.04.04(Tue) 16:23 | URL | まげ #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © まげ日記 all rights reserved.

プロフィール

まげ

Author:まげ
FFXI-楽鯖で活動するまげの愛と情熱の日々を綴っています。あなたに惚れましたとか結婚して下さいとかそういうコメントはヒュム♀に限り受け付けなくもありませ…あっやめて石つぶてを投げな(ry

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
