« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

マクロ公開・召喚編

img
続いて召喚マクロ。

上段左から、
カーバンクル召喚、プチメテオ、ルビーの癒しII、ポイズンネイル、ケアル2、ポイゾナ、イレース、リヴァイアサン召喚、スピニングダイブ(70履行)、湧水

下段左から、
タイタン召喚、大地、フェンリル召喚、ルナークライ、下弦、エクリプスバイト、神獣の攻撃、退避、帰還、ヒーリング

次のマクロスロットにガルーダやらイフリートやらがいます。真空は殆どPTでは使わないんで、メインスロットから外してあるんですな。
基本的に召喚と履行は分けてあります。一緒にすると召喚して履行するまで他の事が一切出来なくなるんで、前衛さんが死に掛けててもケアルするのを躊躇っちゃったりして危険なので…。
履行を別マクロにしておけば、召喚した瞬間に範囲麻痺が来たりしても、召喚獣待たせておいてパラナ~とか融通利いて便利です。
よくやるのが、ふんどし召喚して大地マクロ押したらすぐ魔法リストからバ系選んで詠唱。
バ系魔法と大地が同時にかかるので、それ見てから帰還マクロでふんどし帰す、と。履行が出るまでの「ゴゴゴゴゴ」時間が有効利用できるので、地味に得した気分になれますw

状況見てケアルは2と3書き換えて使ってます。白さんいる時は仕事を邪魔しないように2、メイン回復の時は遠慮なく3。
セリフが入ってるのは「神獣の攻撃」と状態回復のみです。攻撃命令は召喚釣りする時のため。敵の強さがわかるよう「/c」も組み込んであります。
状態回復、詩人にはセリフ入れてなくて召喚に入れてあるのは何故かと言うと、召喚ではメインヒーラーになる事が多いから。
サポートしてくれる人に伝わりやすいように、一応セリフでお知らせしてます。
メインスロットにリヴァイアサンを入れてあるのは、削り押しの時にスピニングダイブを使っているため。ルビーIIや湧水はPT全体が大幅に回復する上、タゲ取る事もないんでかなり重宝してます。
フェンリルは下弦とエクリをメインに使ってます。ルナークライは赤さん不在時のディスペル代用なんですが、レベリングの敵にはほぼレジられる上にすぐ切れるんで、MPの無駄とばかりに死にマクロと化してますw
エクリも削り用かな。リヴァイアサンの70履行は当たれば大ダメだけど、MP消費もデカいし単発で外しやすいんで、敵のHPとMP残量を見比べて、大ダメじゃなくても平気そうな時は多段のエクリを使ってます。
下弦は月齢を確認して、効果のある時はなるべくかけてます。
これ、確認するのが大変なんでこんなマクロひとつ作ってみました。

img
↑こんな感じ。読めるかなー?
現在時刻と同時に、/echoを使って効果一覧が出るようになってます。
頭弱い俺でも一発でわかるこの便利さ!ビバ俺!!
でもPT中に使うとログがあっちゅーまに流れちゃうので要注意☆
戦闘始まる前に使いましょうね。

最後にあるヒーリングマクロですが、ジンジャークッキー食って、闇杖に持ち替えて、座って、40秒後に「/echo 契約の履行使用可能」が出るようになってます。
ぽちっと押すと食って持ち替えて座って再履行までお知らせしてくれるので、体内時計鈍い俺でもすぐ次の履行かけに行けるこの便利さ!!ビバ俺!!!!
他の履行マクロにもwait40とechoで再履行お知らせは入れてあります。知らせが出てから立って召喚するとちょうど次の履行が可能になってるように調節してあるんですが、BCなんかで装備が変わると再履行時間も変わるので注意が必要w

あ、各履行の1行目は全て「/recast 契約の履行」になってます。
召喚マクロの下には各属性のIV系精霊履行が2回組み込んであります。
こう書くとわかりにくいなw

召喚マクロ
/equip Main ウォータスタッフ
/ma リヴァイアサン召喚 <me>
/pet 神獣の攻撃 <stnpc>
/ma ウォータIV <st>
/ma ウォータIV <st>
/pet 神獣の帰還 <st>

敵との距離が開いてると精霊が届かずMPだけ減る罠&前衛の近くにいると範囲喰らう罠を回避するため、遠くから攻撃させて精霊を撃たせるようにしてます。
ウッカリ再履行がまだだった場合、ちょっと待ってからもう一度押せばいいように、という仕様。

履行マクロ
/recast 契約の履行
/pet プチメテオ <stnpc>
/pet 神獣の帰還 <st>
/wait 40
/echo 再履行可能

再履行可能になるまで、押してはキャンセルを繰り返して秒数を確認。2秒前くらいになったら履行。
ただ、これだと慌てて2回押しちゃったりするとカーくんが帰ってしまうので、最近は帰還以降は消してます。帰す時は帰還マクロを使うようにした方が安全なので。

いやー、語り出すとやっぱり召喚のが長くなるなw
愛です、愛。
召喚士 | CM(0) | TB(0) 2006.02.02(Thu) 00:00
copyright © まげ日記 all rights reserved.

プロフィール

まげ

Author:まげ
FFXI-楽鯖で活動するまげの愛と情熱の日々を綴っています。あなたに惚れましたとか結婚して下さいとかそういうコメントはヒュム♀に限り受け付けなくもありませ…あっやめて石つぶてを投げな(ry

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
