« 2017 . 05 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

前衛への道・なぜなに編

詩人のフェイをつかまえて、カザムPTにれっつらごー!
忍狩侍黒白詩でOP前弓ゴブだったんですが、なんつーか他の前衛二人、タル。
チョコマカしてて可愛いんですが、如何せんタル狩さん、釣りマクロに「おk」と答えないと釣ってくれません。
無言で待ってると「いい?」と必ず聞いてきます。
「MP見て釣っていいよ~」と言うと「どのくらいで平気?」
い、今ほぼ満タンだから!!w
白さんが「100でいけます」と答えるとやっと安心したらしく、その後は確認ナシで釣ってきてくれるようになりました。
「釣りまーす」「おk」のやり取り、昔はよくやったなあ。
最初は判らないんだよね、MPこんだけあればもう一匹いける、とか。
初心者さんなんだなーと思って微笑ましくタル狩さん見たら、ランク6。
あ…あれ…?
6ってことは、闇王倒してるジョブがひとつはあるはずだよな…?
後衛上がりだとしても、残りMPに関しては言わなくても感覚でわかると思うんだけど…。
謎です。
タル侍さんの方は、集合時から「サポ狩にしたいんですが、いいですか?」と聞いてくるツワモノ。
リダが「忍さん崩れた時の挑発お願いします^^」と言ってくれたので戦のままで来てくれましたが、挑発じぇんじぇんしてくれにゃいよママン!!(T△T)
しょうがないのでマクロで「空蝉の術詠唱します!挑発たのむ!」と出しては詠唱中断、出しては詠唱中断、出しては詠唱中d…3回目で気付いてくれた☆
「侍さん、被弾してる時は挑発お願いしていいですか~?」と改めて言うと、少し気付いてくれるようになったんですが、時間が経つとやはり忘れている模様。
「寿司サイコー!」とか盛り上がってるんで「挑発忘れないでねw」と突っ込むと、その後は頑張って挑発してくれるようになりました。
一度なんてずーっと喰らいっぱなしで、受け流しスキルが上がったんで喜んでPTに報告したら、狩さんが「挑発してあげてねw」と言ってくれましたありがとぅ…。
あまりに挑発挑発言いすぎたせいか、最後の方はタル侍さん無言気味に。俺やっぱ煩いんだろなあ…。
判ってはいるんですが、ちゃんとお仕事して欲しいのです。

さて、そんなこんなで忍28になって戻ってきた後は、LSの忍気取りたちに質問。
戦闘中に「分身の効果が切れた」と出る事があるんだけど、これは何?
注1:蝉1→蝉1は上書き出来るんで手動で切ってはいない
注2:一枚一枚消費して三枚目が消える時は、普通の消費ログしか出ない
注3:ゴブリンラッシュの時は3枚消えたと出てる
さんざみんなが頭を悩ませ、らすなんか外で実験までしてくれたんですが、恐らく3枚目が剥がれる時にWSを喰らうと「分身の効果が切れた」と出るんじゃないか、という結論で落ち着きました。
続いて質問第二弾。
開幕張り替えってやらない方がいいのかな?
開幕の迎え挑発の後、大抵再詠唱出来る状態になってるんで、被弾する前に蝉の張り替えをするんですが、これやると挑発とのタイミングが合わなくなるのです。
酷い時は張り替えた蝉があっちゅーまに消費され、その直後に「挑発後15秒」のログが流れたり…。
そうすると、蝉は30秒経たないと使えないし挑発も暫し出来ず、15秒後に挑発だけしても蝉がないので喰らいまくるし、どうしたもんじゃコリャ!!となるわけで。
他の前衛さんが気付いてタゲ取ってくれても、やっぱり張り直しと挑発はちょっと時間が経たないと出来ないので申し訳ないというか…。
しかも挑発のヘイトが下がるのに合わせて、蝉を6枚も消費した上ボコスカ殴られるので、下手すると後衛の方に敵が走ってっちゃうのです。
今LSにいる忍たちは、蝉の消費でヘイトが下がるように修正される前に上げちゃった人ばかり。
みんな開幕張り替えしてたようなんだけど、今でもこれって有効なんでしょうか。
俺的には、最初の3枚が剥がれた時点で他の前衛さんに一度タゲ取って貰って、張り替えしてすぐ取り戻す方が被弾が少なくていいような気がするんだよなぁ…。
色々試してはいるんですが、他の人の意見も聞いてみたいです。昨日は結論が出る前に眠くてギブアップしてしまったんでw
蝉2を覚えたらこんな事は考えなくて済むのかも知れないんですが、今現在上げてるんでやっぱり気になるのです。
どうせ上げるならしっかり仕組みを身に着けておきたい。そんな気持ちで毎回PTしております。
今夜も忍で希望出しますよ!30になれるかな~?
前衛 | CM(0) | TB(0) 2005.12.01(Thu) 00:00
copyright © まげ日記 all rights reserved.

プロフィール

まげ

Author:まげ
FFXI-楽鯖で活動するまげの愛と情熱の日々を綴っています。あなたに惚れましたとか結婚して下さいとかそういうコメントはヒュム♀に限り受け付けなくもありませ…あっやめて石つぶてを投げな(ry

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
