« 2017 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

楽しいPTの作り方

昨日のPT、忍戦暗赤白召だったんですが、高ランク・高額装備・高スキルの3K揃いでもじゃウマーでした。
狩り場がすいてたのもあって、メリポのように連戦を重ね3時間で17000。
忙しいのに会話も弾んで、とてもホットなPTでした。

召喚マクロも昔は色々セリフを組んでたんですが、蝉ログ読み取りの邪魔になるので今は全部消しちゃってます。
残ってるのは神獣の攻撃(カーくん釣りを知らせる為に残してあります)と、状態異常回復のマクロのみ。
状態回復をなぜ残しているかと言うと、後衛さん、流れるログを読み取るの苦手な人が多いんでw
一応セリフで出してあげた方が目に留まりやすいかなと。
んで、このマクロにいつも入っているのが回復料金
「/p <t>さんに【ポイゾナ】5千円でーす★」とか、あくまで二行にならないような簡単なものなんですが、この料金が話の種になる事が多いです。
「高っww」とか「全部でいくらになるんだろう…w」とか、前衛さんが笑ってくれてるのを見ると「よしッ!!」と思いますw
昨日は獲物がトンボとイモだったんで「忍さんのポイゾナ代が大変な事に…」という言葉をキッカケに会話が弾んでました。
そういう、ちょっとした話のキッカケになれるのは何だか光栄な事だなあと。
PT中忙しいんで、言われてもニヤリとしたり「げへげへ」とか短い言葉しか返せないんだけどねw

いつも思うんだけどさ、よくサチコメに「楽しいPT希望」って書いてる人を見かけるけど、楽しくなるか否かはみんなの気持ち次第なんだよな。
たとえ稼ぎがマズいPTでも、一人が楽しい人だったりすると自然と終わりには盛り上がってたりしません?
組んだ時は冷えてるのに、リダがよく話す人だと狩り場に着いた頃にはホットになってたりしません?
でもってPTが冷える原因って、みんながみんな黙りこくってたり、どうしようもなく下手な人がいたり、そういうことだったりしません?
「楽しいPT希望」って、自分は何もしないのに、他の人が盛り上げてくれないからってそれを責めてるような、そんな感じがするのは俺だけでしょうか。
楽しくPTしたかったら、自分が率先して話せばいい。
PTを冷やすような失敗をしないように、腕を磨けばいい。
どんなに面白いマクロを組んでても、一言も話さないし腕もないじゃ意味がない。
「この人雰囲気いいなあ。上手いしマクロも面白いw」って思われて初めて「もっと話してみたい」って意識が生まれてくるんじゃないでしょうか。
…なんて事を、昨日のPTでぼんやりと考えてました。
因みに俺は会話なくてもじぇんじぇん平気です。
黙ってても稼ぐPTは、言葉がなくても行動で通じ合ってるので。
うまーく回転するPTって、無言でもお互いのしてる事をちゃんと見てて、それに応えてるので。
体で話してる、とでも言うんでしょうか。そういう時、会話なんかなくても全員がとても仲良く会話してるような気がします。
そういうPTが好きだなあ。
でもって、俺も後衛の人達と無言でそういうやり取りが出来たらいいなと常に思ってます。

さて、69まで@3000となりました。
出来るだけいい仕事しつつ、70履行まで気合入れて行きましょう!
召喚士 | CM(0) | TB(0) 2005.09.09(Fri) 00:00
copyright © まげ日記 all rights reserved.

プロフィール

まげ

Author:まげ
FFXI-楽鯖で活動するまげの愛と情熱の日々を綴っています。あなたに惚れましたとか結婚して下さいとかそういうコメントはヒュム♀に限り受け付けなくもありませ…あっやめて石つぶてを投げな(ry

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
