« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

03年10月11日(土)

FFXIにはマクロ機能というものがあります。
よく使う技や魔法を簡単に出せるようにするだけでなく、自由にセリフを組み込んで、オリジナリティを出したりできる便利なものです。
6人でのフルパーティーバトルをしているとあっという間にログが流れて混乱するので、誰が何の技を誰にかけているかをちゃんと伝える為にもマクロは必須だったりします。
例えば前衛には敵の注意を引く「挑発」というコマンドがありますが、その技を出すマクロに「お前のかーちゃん、で?べそっ!」というセリフを組み合わせれば、「お前のかーちゃん、で?べそっ!」と言いながら「挑発」するわけですね。
後衛なら、ケアル(回復魔法)を詠唱しながら「○○さんにケアル!」なんてのが代表的。
戦闘中はまず釣り役と呼ばれる人が、仲間から一人離れて敵を探しに行きます。
程良い獲物を見付けたら、マクロで「××(←敵の名前も自動で入れられる)を発見!」と仲間にお知らせ。遠隔攻撃などで敵の注意を引き、みんなの所まで引っ張ってきます。
敵を連れて戻ってきたらみんなで攻撃。前衛は殴って殴って、後衛はちょっと離れた所から弱体魔法や攻撃魔法を掛けたり、傷ついた前衛を回復したりして頑張ります。
殴ってるうちに前衛にTPというポイントがたまり、100を越えたら中の一人が「連携開始します!」というマクロを出して連携技開始。技がうまく続くと派手なエフェクトと共に大ダメージ。更に畳み掛けるように後衛が攻撃魔法でマジックバーストを起こしてトドメを……、刺す前に敵が死んじゃったりするんだけどねw
無事に倒せた後は後衛が前衛の体力をなるべくフルに回復。釣り役は誰よりも最初に癒してあげて、すぐ次の獲物を探しに行けるようにしてあげます。
前衛はその間「1番 現在のTP○○%です」「2番 現在のお色気○○%」「3番 …ヤル気○○%」なんて表現は様々ですが、現在のTP値を表示するマクロを出して互いにお知らせ。後衛は回復魔法をかけ終わったら座ってHP・MPを回復します。
因みに前衛は余程の事がない限り、パーティーバトルでは座って自己回復はしません。何故なら座ってる間はTPが下がってしまうから。TPをためて次の戦闘に生かして貰う為、後衛が前衛の回復を一手に引き受ける訳ですな。

パーティーバトルは大体こんな流れですが、全員で協力してる感じがたまらなく快感です。知らない人同士でパーティーを組むのは最初とても抵抗があったんですが、慣れてしまえばネットで知らないサイトに飛び込むのと一緒w
最初はぎこちなくて話も少なかったりするんだけど、一緒にレベル上げしてると最後の方には妙な連帯感が生まれたりします。同じ狩り場に何日もいると、たまたま誘われたパーティーに昨日も一緒だった人がいたりして、そういう人とはグッと仲良くなってフレンド登録しちゃったりね。
マクロ機能は最初何が何やらチンプンカンプンだったんですが、それは誰もが通る道。わからないんです、と言えばみんな親切に教えてくれるし、最初は組むのに時間が掛かるのもよーく知ってるので、モタモタしててもちゃんと待っててくれます。まあ、高レベルになると冷たい人もいるけどw
慣れてくると、キャラに何か必死に説明するような動きをさせながら「○○は××に豆乳は身体にいい事を必死で説いている!」なんて描写を出したりもできますw
これ自体は全くの無意味なんですが、たまたまパーティー組んだ人がそんなマクロを出してたんで、戦闘の合間にリジェネ(体力がじわじわ回復していく魔法)を出すマクロに「ガラムは××(←魔法かける相手)に豆乳を飲ませた!」って組み込んであげたら、その人は喜んで回復された人の所に駆け寄って「○○は××に豆乳は身体にいい事を必死で説いている!」ってやってましたw
やられた方も「いいから」とツッコミ入れてましたがw
そんなこんなで、マクロは便利なだけでなく個性を出すギャグツールとしてもとても便利です。面白いセリフ思い浮かぶと戦闘中でもマクロいじっちゃうもんね。んで、たまに回復遅れたりするんだけどね(大迷惑)
FFXI | CM(0) | TB(0) 2003.10.11(Sat) 00:00
copyright © まげ日記 all rights reserved.

プロフィール

まげ

Author:まげ
FFXI-楽鯖で活動するまげの愛と情熱の日々を綴っています。あなたに惚れましたとか結婚して下さいとかそういうコメントはヒュム♀に限り受け付けなくもありませ…あっやめて石つぶてを投げな(ry

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
