« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

もにょったり学んだり

PTに誘ったら

「5人そろったら声かけてください」
「その狩り場だと稼げなさそうだから、やめておこうかな…」
「狩り場変更ですか?あそこドロップ美味しいですよね♪」
「うーん、こんなに狩ってるのにアイテムあんまり落ちないですね^^;」
「すみません、次で抜けますね~」

みたいな事があって、ムクれたまま夜の数時間を過ごしました。
俺の機嫌の悪さを察知して、みんなが場を盛り上げようとしてくれてたんだけど、ムッスリと黙ったままでごめんなさい。
雰囲気的に範囲攻撃を喰らった皆様も大変申し訳ない。
ちと大人げありませんでした。ここで反省。

私利私欲?みたいな部分が見えちゃうと、ホントに嫌な気分になります。
ま、他にやりたい事があったんだろうし、俺が暇な時ばっかり半強制的に付き合わせるのも悪かったんだけどさ。
もう言いません。もにょりもにょり。

先日、LSで連携談義に花が咲いてました。
実は俺、恥ずかしいことに未だに連携って良く分かっておらず。
表を見ても全く理解できずにいたんですが、最近は召喚でPTに参加している時にWSを外した前衛さんに合わせて物理履行出したりして、地味に連携したりしてたんですな。
で、収縮!とか出ると片手間に表を見て「何で収縮になるんだろ…」とか考えてみたり。
召喚獣の履行についてる属性表が手元になかったんで、これは本格的に覚えた方がいいなと、ここから召喚用の連携表を印刷してきたばかりだったんで、この日の話題はまさにタイムリー。
みんなの話を聞きながら、一人必死に表と照らし合わせます。
お題は「サイド→シックルだと衝撃になるのは何でだろう?」です。
シックルって何のWSっ!?とか間に質問しつつ(←モノ知らず)、指で流れを追います。
サイドワインダーの属性が、振動、貫通、炸裂。
シックルムーンの属性が、切断、衝撃。
まずは表で、振動→切断が繋がるかどうか見ます。
ふむ、繋がらない模様。
次に、同じ振動→衝撃が繋がるかどうか見ます。
これだと繋がる模様。表だと、行き着く先が衝撃なので、連携は衝撃になる。
なるほど。
ここまで理解したら、おぱえさんが質問。
「WSの属性って、みんなどこで知るの?」
これに関しては俺もずっと疑問だったんだけど、攻略本にもゲーム内にも書いてないので、今のところネットで知る以外方法がなさげ。
後は、WSのアイコンの色が一番目の属性を表してるのかな?
ともあれ、繋がりが分かれば時間はかかるけど連携は理解できそうです。
わかった所で応用してみます。
例えば召喚で遊びに行く時、イイ感じの連携が出せないもんだろうか。
無難な所で湾曲あたりを狙ってみます。
表だと、貫通→切断で湾曲になる模様。
召喚獣の履行技で貫通属性を持つものは、カーのポイズンネイルと犬のクレセントファング。
これに、切断WSを合わせれば湾曲が出るわけだ。
で、例えばよく一緒に遊びに行くおぱえの侍WSから、切断属性のものを探す。
表だと陣風が切断属性。ということは!!
ポイズンネイルorクレセントファング→陣風で湾曲が出るわけだ!!!
そういうことだよな?とLSで聞いてみると「そうそう」と力強いお返事。
ママン!ボクわかった!やっとわかったよ…!!
こうやってLSで勉強していく機会はとても貴重。自分のやらないジョブの素朴な疑問、立ち回り、スキルや狩り場について。
どんどん吸収して、プレイヤースキルを磨きたいと思います。
また話そうぜイェー!
FFXI | CM(0) | TB(0) 2005.06.24(Fri) 00:00
copyright © まげ日記 all rights reserved.

プロフィール

まげ

Author:まげ
FFXI-楽鯖で活動するまげの愛と情熱の日々を綴っています。あなたに惚れましたとか結婚して下さいとかそういうコメントはヒュム♀に限り受け付けなくもありませ…あっやめて石つぶてを投げな(ry

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
