« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

抜き打ちテスト風味

PT誘われ待ちしながらぷらぷらしてたら、やゆから唐突に「先生!!!教えて欲しいことがあああああああ」とテル。
サーチしてみたら狩でPT参加中。「なんじゃああああああ」と返すと、「メヌプレが欲しいのに、マドメヌプレでもメヌマドプレでもマドプレになっちゃうのはどうして?」との事。
実はこれ、あっちこっちの詩人サイトで見た話題。でもあんま気にしてなくて、ちゃんと読んだことも自分で検証したこともありませんでした。
わざわざ歌アイコンチェックする人なんていねェって♪~( ̄ε ̄)とか思ってた俺、突然の知識要求にサーッと青ざめます。
ここで答えられないと、俺の吟遊詩人としての信頼度が地に落ちるやも…っ!!(日記でバラしてる時点でダメ詩人っぷりを暴露してるっつーツッコミは受け付けません)
今まで築いてきた地位を守る為にも、知識と経験を総動員して何としてでもやゆの疑問を解決してやらなくてわ!!!
ちうわけで、PT参加希望を取り下げて急いで詩人に着替えつつ考えてみました。
原因となる可能性は3つ。

1.楽器の性能が違う
2.メヌマドプレのバージョンが違う
3.歌自体に優位がある

とりあえず一番ありそうな楽器の性能に着目してみます。
+1の楽器と+2の楽器では効果時間が違う。それで歌が残るから重ねがけしてもアレが消えないとかソレが残るとか、そういや詩人サイトでナナメ読みしたような気がする!!(どこまでも曖昧)
やゆにレスを返しつつ、急いで推測をまとめます。
「う~ん、楽器のせいかも」
「どういうこと?」
「多分だけど、メヌだけ+楽器使ってないんじゃないかな。マド+楽器外してもらってみてー」
「どどどどうすればっっ」
「マド+じゃない他の管楽器にしてもらうんー」
「わかった!ちょっと聞いてみるーーー!!!」
話しながら、不安だったので楽器を引っ張り出して庭の片隅でジャイアンリサイタルする俺。
やゆは60目前なので、その辺も考慮しつつ楽器持ち替えながら歌を重ねてみます。
まずは全部+楽器を使ってマドメヌプレ…メヌマドプレ…プレマドメヌ…。
ふむ、どれも歌った順番通りで、3つ目歌うと1つ目が消える…。
次にメヌだけ+楽器にしないで他の楽器で歌ってみよう。
おお!3曲歌うとメヌだけが消えてマドプレになる!!!
う~ん、楽器説濃厚!!
ちょうどその時、やゆから再びテルが。
「がらむたん!!メヌプレなったーーー!!!!」
「おおおおお!やっぱ楽器だった?」
「そうだったみたい!!やったー!!ありがとう。
よかったーがんばれ!と返してテルを終えたんですが、良かった…ちゃんと答えられて…!ていうか良かった答えが合ってて…!!
レベル上がっちゃうと「知らない」「わからない」で済まされないような事が増えて行くよなあ。こないだもフェイに「召喚獣の攻撃力が術者のSTR依存だって聞いたんだけどホント?」みたいな事を聞かれてえっ!?てなったけど、あれはホントのところどうなんだろ。今まで聞いたことなかったんで「それはないと思うよ」と答えたけど、今度召喚LSの先輩方に聞いてみよう…。
べ、勉強しなくちゃ…っ!
吟遊詩人 | CM(0) | TB(0) 2005.05.26(Thu) 00:00
copyright © まげ日記 all rights reserved.

プロフィール

まげ

Author:まげ
FFXI-楽鯖で活動するまげの愛と情熱の日々を綴っています。あなたに惚れましたとか結婚して下さいとかそういうコメントはヒュム♀に限り受け付けなくもありませ…あっやめて石つぶてを投げな(ry

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
