« 2005 . 05 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

ぷろみぼん倶楽部

img
夜、LSにてぷろみぼんENM倶楽部の活動がありました。
ちょっと人数足りなかったんで、フェイのフレさんお招きで。
庭に集合したんですが、暇だったんでヒュム菱餅を食います。
いつものようにLSメンバの反応は「/no」か「…」。
寂しいので、菱餅をメンバーに配ってみました。
無言でトレード申し込んでるのに、無言で開いて菱餅受け取って、無言で食ってくれるキミたちが大好きさ!!
かくして庭に可愛い緑の頭巾をかぶったヒュムの男の子が5人!
ちょうど庭では「塊になりましょう!」シャウトが起きていて、フレさん到着の間までそこに参加する事に。5人でタタターッと走って行って、人の塊にモギュモギュッと埋まったら「こどもがw」「子供たくさんきた!!w」と大ウケでした。
塊で遊んでいるとフェイからフレさんが来たと報告。「子供抜けますねー」とセイで告げてわらわらと抜けて、5人の子供たちはフレさんのもとへ。
お初にお目にかかります、ザイさんの周囲に集まったLSメンバー(子供)5人。
なんていうかもう…最高に間抜けでした…w
一人大人顔で(←当たり前だ)佇むザイさんがちょっと寂しそうに見えたので、無言でトレードを申し込む俺。無言で菱餅を受け取り食べるザイさん。
愛の芽生えを感じました…(/∀\)

さて、全員子供になった後は、庭NPCからだいじなものを受け取ってデムへ。
これいつか本当に忘れて行く気がする…。毎回直前に「あっ!!」てなるし。
ぷろみぼん内部は前回より道中ラクでした。フェイが召喚で来てたんで、自分以外の召喚さんと一緒にいるのがめっちゃ珍しくてご機嫌だった俺。
召喚獣のダメってスキルあんまり関係ないっぽい。同レベルの人とPT組むとダメみんな一緒だし。と召喚LSの人達が言っていたのを証明するかのように、フェイと同じ召喚獣呼ぶと与ダメ均一でした。
つまりダメージはレベル依存で、スキルは命中率に地味に作用…ってトコか。
犬とイフリートの履行で連携したりして楽しみました。
途中でけいじゅが死んで戻って最初から入りなおしたり、球がなかなか見つからずウロウロしたり、絡まれて全滅したり、トイレ休憩でどでかいナメクジを発見して大騒ぎしたり(携帯で写真撮って後でみんなに送りました☆)、盛り沢山でしたが何とか0時前にBC到達。
ボスはやっぱりアッサリ気味でした。
そして毎度毎度のことながら、アストラルフロウ発動するとボスが死ぬ罠。
回復分のMPまでなくなっちゃうんで、どうしても使うのに躊躇いがあるんだよなあ…。
フェイのフロウダメ見て指くわえながら終了致しました。
経験値も貰ったし、また5日後に再チャレンジしようぜイェー!!
BC・NM・ENM | CM(0) | TB(0) 2005.05.30(Mon) 00:00

ジタガリスン

召喚でちんたら歩いてリ・テロアOPに補給行ってきました。
途中ゴブを見かけては、カーくん仕掛けて倒して小遣い貰ってホクホクしつつ。
んで、補給終わって暇だったのでそこで少し遊んでたらば、ガリスンアイテムがぽろり。LSには暇そうなちびが二人。
というわけで、40装備に着替えてリ・テロアOPに大集合。にぅ狩、けいじゅ白、俺赤です。
敵はゴブだったんだけど、なんか割と楽にステージ3まで行けました。途中でけいじゅを座らせて、にぅに攻撃任せてる間にジュース絞ったりw
戦略もなんも調べずぶっつけだったんで、そこまで行くとは思ってなかったのでよくやった!!
でも、ブリスト切らさずにとか、エン系使えよ俺とか、ディスペル忘れてましたとか、弱体はキチンと入れましょうとか、リジェネは切らさずにとか、どんな状況であれそういう基本の仕事をしっかり押さえてこそ、そこから先の技術があるのです!と偉そうに自分に説教しておきます。
個々にイイ仕事が出来たとは言い難い状態だったんで、これもまた修行の種。反省点を次に生かすぜ!!
結果アイテム何も落ちず勝てもしませんでしたが、かなりエキサイトでした。楽しかった!

それとひとつご報告。けいじゅが本日れいんぼ(←うちのLS)メイン宣言致しました。
ようこそれいんぼーへ!そしてこれからもよろしくなー!!
BC・NM・ENM | CM(0) | TB(0) 2005.05.27(Fri) 00:00

抜き打ちテスト風味

PT誘われ待ちしながらぷらぷらしてたら、やゆから唐突に「先生!!!教えて欲しいことがあああああああ」とテル。
サーチしてみたら狩でPT参加中。「なんじゃああああああ」と返すと、「メヌプレが欲しいのに、マドメヌプレでもメヌマドプレでもマドプレになっちゃうのはどうして?」との事。
実はこれ、あっちこっちの詩人サイトで見た話題。でもあんま気にしてなくて、ちゃんと読んだことも自分で検証したこともありませんでした。
わざわざ歌アイコンチェックする人なんていねェって♪~( ̄ε ̄)とか思ってた俺、突然の知識要求にサーッと青ざめます。
ここで答えられないと、俺の吟遊詩人としての信頼度が地に落ちるやも…っ!!(日記でバラしてる時点でダメ詩人っぷりを暴露してるっつーツッコミは受け付けません)
今まで築いてきた地位を守る為にも、知識と経験を総動員して何としてでもやゆの疑問を解決してやらなくてわ!!!
ちうわけで、PT参加希望を取り下げて急いで詩人に着替えつつ考えてみました。
原因となる可能性は3つ。

1.楽器の性能が違う
2.メヌマドプレのバージョンが違う
3.歌自体に優位がある

とりあえず一番ありそうな楽器の性能に着目してみます。
+1の楽器と+2の楽器では効果時間が違う。それで歌が残るから重ねがけしてもアレが消えないとかソレが残るとか、そういや詩人サイトでナナメ読みしたような気がする!!(どこまでも曖昧)
やゆにレスを返しつつ、急いで推測をまとめます。
「う~ん、楽器のせいかも」
「どういうこと?」
「多分だけど、メヌだけ+楽器使ってないんじゃないかな。マド+楽器外してもらってみてー」
「どどどどうすればっっ」
「マド+じゃない他の管楽器にしてもらうんー」
「わかった!ちょっと聞いてみるーーー!!!」
話しながら、不安だったので楽器を引っ張り出して庭の片隅でジャイアンリサイタルする俺。
やゆは60目前なので、その辺も考慮しつつ楽器持ち替えながら歌を重ねてみます。
まずは全部+楽器を使ってマドメヌプレ…メヌマドプレ…プレマドメヌ…。
ふむ、どれも歌った順番通りで、3つ目歌うと1つ目が消える…。
次にメヌだけ+楽器にしないで他の楽器で歌ってみよう。
おお!3曲歌うとメヌだけが消えてマドプレになる!!!
う~ん、楽器説濃厚!!
ちょうどその時、やゆから再びテルが。
「がらむたん!!メヌプレなったーーー!!!!」
「おおおおお!やっぱ楽器だった?」
「そうだったみたい!!やったー!!ありがとう。
よかったーがんばれ!と返してテルを終えたんですが、良かった…ちゃんと答えられて…!ていうか良かった答えが合ってて…!!
レベル上がっちゃうと「知らない」「わからない」で済まされないような事が増えて行くよなあ。こないだもフェイに「召喚獣の攻撃力が術者のSTR依存だって聞いたんだけどホント?」みたいな事を聞かれてえっ!?てなったけど、あれはホントのところどうなんだろ。今まで聞いたことなかったんで「それはないと思うよ」と答えたけど、今度召喚LSの先輩方に聞いてみよう…。
べ、勉強しなくちゃ…っ!
吟遊詩人 | CM(0) | TB(0) 2005.05.26(Thu) 00:00

ENM2連戦

ENM2連戦。
夕方、らすとおぱえを誘ってアットワ3人推奨ENMへ。
前回こてんぱんちだったので今回こそは…!と、らす獣、おぱえ侍サポ割れ忍、俺召喚で準備万端。テレポできんかったのでチョコボでメアまで赴いて、山登って(俺だけ落ちて登り直して)アイテム貰っていざ本番!
えーと、結果から言うと負けました。
でも手応えバッチシ!半分削れたので次はきっといけると思う…!!
最初誰でもいいやーなんて思ってたんだけど、ここまで来たらこの3人でクリアしたいです、かなり。セオリー通りのジョブじゃつまんないし、やっぱ仲間内で工夫して勝てるようになりたいやねー。

夜は夜で、PT誘われないねことまげが暇人誘って(いや忙しい人も強制参加させましたすいません)ぷろみぼんENM。
にぅとへびちを拉致って、おぱえけいじゅ俺らすふぇいでアラ組んで。
ナナ狩シ白黒召だったんですが、ぷろみデムってあんな大変だったっけ…?
道中一緒になったアラの人達がいなかったら2回くらい全滅してたような気がします。
ENM自体はまあ、ちゃんと倒せて2800ちょい経験値もらったんでやったー!!だったんですが、道中あれじゃキツイ…。構成のせいもあったのかな…。
でも考えてみたら、ぷろみぼんてインスニで通り抜け可能だったような。次はそれで行くか。
そいや、帰りに「デムの塔から脱出」ってのと「デムの塔入り口に戻る」みたいな選択肢が出るようになってました。クリアした後戻れるようになったみたい。便利。
ともかく楽しいので、5日ごとにENMはい、お願いします。
BC・NM・ENM | CM(0) | TB(0) 2005.05.24(Tue) 00:00

日常Tell

ある日のフレPとのTell。
サチコに「ほぅてぃ」と書いてあったのを見て、置きテルしたのが会話のキッカケとなりました。


<まげ>「ほぅけぃ」と読んでしまいましたごめんなさい。ごめんなさい。


(数十分の間があく)

<P>許可します。
<まげ>!
<まげ>おかえりw
<P>ただいまw
<P>いやだれも放置とは読めないだろうとは思っていましたが!
<まげ>包茎!?あ、放置か・・・!と思ったらもう言わずにはおれず・・・
<P>ないすです・・!
<まげ>ありがとうございます・・・!
<P>ひとえにPの日頃の努力かと。
<まげ>いやそれはどうかと。
<P>・・・!
<P>どんなシモネタも逃しません。
<まげ>それでこそPさんです
<P>■eから名前の横に18禁マークをつけられる日も近いです。
<まげ>それつけられてえーーーーーーーーーーー
<P>うむ!ちょっと自分で想像してウケた。
<まげ>■eに要望メールださな!!
<P>だすべし!
<まげ>いやかなり笑えますよ・・・w
<P>パールの色がなんであれ!バザーしてても!18禁マーク。
<まげ>P画像に合成して作ってやる・・
<P>ぎゃああああ
<P>求ム。
<まげ>PのブログからDLしてちょちょいのちょい。
<P>できたらおくってください。
<まげ>もちろんです。
<P>ブログトップページにぺたり。
<まげ>はい。お願いします。
<P>がらむたんと召喚おそろでとったSSにはりつけてふたりそろって18禁に・・・!
<まげ>会社で作ってきます。
<P>おねぎあします・・・!
<P>ぎあ?
<まげ>ぎあ
<まげ>あーーそうだP
<P>ほぃ
<まげ>自ブログをちみちみ移転してんだけども、そろそろ5月におっつくので、したらリンクさせてもろてよろし?
<P>おーーもちょろん!
<まげ>さんきょーーー
<P>Pもリンク書庫つくったので、そこへのっける!
<まげ>(/ω\)
<P>(*/ω\*)
<まげ>ずぶりとつながるぜーーー
<P>しめてはなさないぜーーーー
<まげ>中出しするぜーー
<P>受精するぜーーー
<まげ>おろさせるぜーー
<P>(;’□’)
<P>うませろよーーーーーーーーーーーーー
<まげ>ぇー
<P>認知要求。
<まげ>そんなことしたら裸兜な婚約者に明鏡止水で殺されます。
<P>レイズ◎
<まげ>ぶわ


……ごっつ日常会話です。
FFXI | CM(0) | TB(0) 2005.05.24(Tue) 00:00

日常会話

ある日のLS会話

<にう>浮気心起こしてると馬にけられますよ
<まげ>おぱえを馬呼ばわりとは大胆なやつめ・・
<にぅ>おぱえだったのか
<まげ>おぱえと俺は腐れ婚約者ぜ・・
<にぅ>日本の法律が許しません
<まげ>法律は破るためにあります
<にぅ>おぱえはおれがいただく
<まげ>!
<にぅ>校則みたいですね
<まげ>じゃ俺は可愛らしいヒュム女子とケコンします。
<まげ>おぱえをよろしく・・・!!
<ふぇい>おすずと・・・
<にぅ>婚約者じゃないのかよ・・・・!!
<まげ>す・・・・
<まげ>すず・・・・か・・・っ
<ふぇい>かわいいヒュム女子です
<まげ>婚約者だけどォー
<まげ>かわ・・ぃ・・ぃ・・?
<ふぇい>う、うん・・・・
<まげ>かわいい、というのは
<まげ>ジュノでバッタリ会った時に
<まげ>背中に抱きついてきたりすることを
<まげ>言うんじゃないのか・・・っ
<ふぇい>××たん萌えか・・・
<まげ>はひ・・・
<まげ>あれくらい可愛くないと・・・・・!
<まげ>ていうかすずに抱きつかれても萌えn
<ふぇい>抱きつかれたことがあるのかっ
<まげ>あるわけねえだろーーーーーーーーーーーーーーー
<ふぇい>なーんだ
<まげ>あったら次の日槍が降るぜ・・・・・・
<ふぇい>!!
<まげ>ていうか石化します・・・びっくりしすぎて・・・
<ふぇい>すげぇみてみたい
<まげ>確かに見てみたい
<ふぇい>ぜひ萌え姫を演じてほしい
<まげ>怖いもの見たさですね
<ふぇい>そうです


(ここでフと開いたLSリストにすずを発見した俺)

<まげ>って
<まげ>すずこんばん・・・・は・・・
<ふぇい>ばんにゃー
<にぅ>ばにゃー
<まげ>いいいいつからいたの・・・・・・・・

(しばし間)

<ふぇい>おへんじがありません!
<まげ>りせきやったー!!
<らす>怒ってます
<ふぇい>ログみたらばれちゃうけどねっ
<まげ>ギャーーーー
<まげ>ながせえええええええええ
<まげ>す
<まげ>ず
<まげ>む
<まげ>し
<まげ>こ
<まげ>ん


……日常会話です。
FFXI | CM(0) | TB(0) 2005.05.24(Tue) 00:00

「神威」

img
邪悪な5体のアーク・ガーディアンが一人ずつ武器を取り、ずらりと並んだその姿。
あまりの高揚感に鳥肌が立ちました。
22時過ぎ、説明を終え総勢17人で一度目の神威戦へ突入。
らすが体調不良の為起きて来られず、多少作戦変更しましたが大きな問題は無し。
敵ギリギリまで行って、マンボマンボで回避を上げると、がちゃの遠隔釣りマクロが開幕を報せます。

<がちゃ> 戦闘開始します!!

円形劇場の中心に並ぶ5つの黒い点が、一斉に動く瞬間。
GKの竜をタゲろうと必死に十字キーを動かす、コココココッという音。(←……)
どこで何が起きているのかも良く把握出来ず、戦闘中見えたのは3つ。
階段までGKを引っ張れず、広場でキープしていたがちゃの姿。
ぞばちゃんのHPが0になって、俺の横を駆け抜けていったMRの横顔。
「石化」というメイン撃破部隊の短いながら必死の訴え。
壊滅まではあっという間でした。
半数が死に絶えた所で「退避」と指示を出しましたが、BCから出られたのはほんの3~4人。あまりの早さと敵の強さに、全員為す術もありませんでした。
BCから全員が放り出された後、蘇生回復を待ちながら作戦を練り直す間のあの空気の重さ。みんな口にこそ出さなかったけれど、それは「勝てる気がしない」という不安と絶望。
「いけるのだろうか」という暗澹たる気持ちを押し込め、話し合った事は3つ。

・通路でEVマラソンはキツイ、以前クリアした時は広場で3組マラソン出来てたよというひできんぐの意見を受けて、EVマラソンを通路から広場へ。
・開幕がちゃがスピリッツウィズインでタゲ取れないので、ダンシングエッジに変更。
・TTの範囲石化がとにかく辛いので、影縫いのバインド効果を消さないよう、念の為TTには気孔弾ナシで。

取り決めが終わると全員態勢を整え直し、強化をかけ直します。
その裏で「魔法陣持ってきてます…?」「出がけ急いでて置いて来ちゃったんだけど、OPテレポで10分くらいで取ってこれるから…」とだにろたんとテルする俺。(←………)
実は魔法陣持ち、うちでは俺・おぱえ・がちゃ・らすの4人だったんですが、がちゃが忘れて来ましたと自己申告。らすは欠席。
初回で俺のは使ってしまったんで、次おぱえの魔法陣で負けたら後が無い。だにろたんとテルしつつ内心かなり青ざめました。
でも!言うとみんな焦るので、黙ったまま2回戦目に突入します。

一度目と同じようにがちゃの釣りマクロで開幕。GKにくっついて来る竜を階段で待ち、寝かせてからマンボ歌い直し。個人個人では色々あったようですが、1回目よりも開幕は安定している模様。怪我人の度合いも少な目です。
メイン戦闘場の広場から離れた場所にいる俺には、フルアラのメンバー達のHPバーを見る事でしか状況を伺い知ることは出来ません。時々流れる誰かの「石化」というログを見ながら、竜を寝かせては回復、回復してはまた寝かせ…。
している時でした。
GKの強烈なWSを喰らって真っ赤になるがちゃ。それを回復していたたーくんが、ヘイトを稼いで殴られています。
あれよあれよという間にHPが0になり、俺のケアルも間に合わずがちゃも戦闘不能に。戦う相手を失ったGKは、即こちらを向いて強烈な一撃を俺に向かって放ちました。
そこへ混ざる、竜起床ログ。

ぬおおお勘弁!マジ勘弁!今ダメ殴られてるから!!

意味のわからん事を0.1秒で考え指は無意識に達ララマクロにかかり、GKと竜に向かって歌が飛びました。
竜は寝ましたがGKはやはりというか何というかレジるので、焦りつつも達ララのヘイトを利用してそのまま広場へダッシュ!!

「GKくずれ」

短くそんなような言葉を打ったのを覚えています。
とにかくMRを倒すまで何とかマラソンできれば、盾が一人手すきになるので立て直しが出来るかも!
GKの一撃はとても重く、一度喰らう毎にHPのバーが1.5cmずつ削れて行きます。
保ってあと3発か。頼む、少しでも長く…。
願いながら広場を約半周した時。向こうから紫の鎧が走ってくるのが見えました。
ナイト、ひできんぐの姿です。
それが救いの手なのか、それとも単にMR撃破中の移動の為なのか見当が付かないまま、必死にもう半周走って降りてきた階段の方へ。気付くと攻撃の手は止んでおり、数人からのケアルシャワーが飛んで来てHPはほぼ全回復。
助かった…!!
ひできんぐがすぐ俺に気付いて、GKを引き受けてくれたのでしょう。広場からは「MRたおした」と報告が聞こえてきました。入り口で頑張るフェイからも「HM安定」と力強い言葉が届きます。
しんがりをあの二人に任せて良かった、と思いながら階段を駆け上がり、素早く「がちゃ起きて」と打ちます。死んでるたーくんから「いけるのか…?」と不安げなテルが届きましたが、レスする暇はありませんでした。そこから何をしていたのか、少し記憶が飛んでます。たーくんにレイズして、広場へ降りてみんなを補助しようとしたら範囲バインド喰らって、泣きながら自己イレースかけて逃げ戻ったのは覚えてるんだけどw

気付くといつの間にか広場ではMRを撃破し、EVとの戦闘に入ってました。
「いまEVです」と打つと、「いんびん」「祝福」というログが逆に飛び込んできます。バラード歌いながらEVの残りHPを見ると、残り半分。
いける。

<がらむ> 全力で攻撃だ!!


LSの緑文字で指示を打つと、加速度を増すアタッカーチーム。さくっとEVを撃破し、GKとの戦闘へ。遠目にもわかる巨体がマラソンしつつ少しずつHPを減らされて行きます。
後衛さんの「座ります!」というログが幾度か流れ、範囲を喰らったのかタル軍団のHPが0になり、リレイズで起き上がり真っ赤にになり、竜にスリプルを入れるれいうーろんさんの機転に感動しつつ、暫しの間。

「GKたおしたーーー」

待ってましたそのセリフ!
階段の下の方で地味にケアルしてた俺。即座に「HM広場へ」と指示を出します。
見るとHMマラソン補助のフェイのHPがオレンジ色。安定してると言ってた筈なのに崩れそうなんだろうか。ひとまずケアルしようと廊下へ走ると、階段の見える場所までフェイが戻って来てました。
そこで自己回復し、コンバート。
広場では「ペット」と、小竜に襲いかかるみんなの声が聞こえます。
れいは?どこ走ってる?
「HMもってきてーーーー」と再度指示を出し、それでも来ないれいに痺れを切らし廊下の奥へ走ろうとした瞬間。
れいの空蝉が消えるログが飛び込んで来、赤いスコハ姿が曲がり角から現れました。
それはさながら、オリンピックで聖火を灯す最終ランナーのようw
フェイと俺とで道をあけ、れいと、れいを追ってきたHMが横を駆け抜けて行きます。
階段半ばで誰かがタゲを取ったのか、広場へと連れ出されたHMへ全員が群がりました。
「セミはディアガではがしてーー」と指示を打つと、ガ系魔法が飛び交います。遠くからちまちまケアル補助してると、「バファイラください」という誰かの要求の直後に何かが爆発しました。ゴスッと減るみんなのHP。HMの微塵隠れです。
数人が倒れましたが、壊滅的なダメージにはならず。まだ戦闘は長引くだろうとレイズに駆け寄ったその時!!
だにろたんがHMを倒したというログがウィンドウに出現しました。
あまりの早さに全員呆然。やったー!!とか「おおおおーーー」とかいう歓喜の声を聞きながら、1体1体が崩れて散るムービーへと画面は流れ、BCから退出。
神威、勝利!!


とてつもないエクスタシーでした。
バトルタイム更新のシステムメッセージにまたも全員血圧を上げ、外で死者にレイズと回復に専念する中、全員への「ありがとう」という気持ちで何だか涙が出そうになりました。
不安だったし、プレッシャーだったし、無我夢中だった。
一人一人がきちんと役割を理解し、精一杯出来ることをして、機転を利かせ全力で臨まなければ勝てない戦闘でした。
クリア出来て良かった。感謝と賛辞を、言葉に出来ないほど今感じています。
協力してくれた皆様、本当にありがとう。そしてお疲れ様でした!!

最後に。
体調管理はキチンとします。ごめんなさひ。
(ドカンと熱が上がった日曜。自戒を込めてここに書いておきます)
SSは作戦司令室の様子。戦闘中撮れなかったもんで…w
ミッション・クエスト | CM(0) | TB(0) 2005.05.22(Sun) 00:00

TT練習

Yangkunlunさんのブログ「怪盗紳士キャプテンダルメル」を見習い、TT撃破練習を決行しました。
以下はBBSでの練習連絡と報告です。

------

本日20日(金)の21時頃から、黒黒黒狩狩白の1PTでAATT(タルタル)のみ撃破練習を行います。
あくせるさん・すきま・まさてるさん・だにろたん・すずむし・きんたんの6人は21時頃目安に空集合で。
BC内を見てみたいという他メンバーがいたら一緒に来てもおkです。
AATTまではガラムが先導します。

------

昨日は練習お付き合いありがとうございました!
皆様にご報告。練習はバッチリです。
タルもミスラも記録更新するほどの瞬殺っぷりでした。
チームワークも良く、今日の夜は期待大!!
今夜はみんなで力を合わせて頑張りまっしょー!

ひとつ変更点。
ミスラペット→黒あくせるさん寝かせ
ガルカペット→詩がらむ寝かせ
になりました。

本日集合した人から順に神威用使い捨てLP配ります。
メインの指示はこちらで出すのでよろしぅ。

妙薬は一度飲むとしばらく使えないので、本番一回目に使わないよう注意っ!
TPためるならオポに昏睡薬がいいかのぅ~。
2アビも本番までとっとくべしーー!!
ミッション・クエスト | CM(0) | TB(0) 2005.05.20(Fri) 00:00

神威戦略2

【実際の流れ】

今回はこれで行きます。各自流れをきちんと把握しておいて下さい。
モチロン当日もさらっと説明します。補足説明が必要だったり、これはどうするの?なんて質問があれば遠慮なくどうぞ。
ヴァナで個人的にでも、ここにレスでも構いません。

・BC突入後、マンボマンボを貰ったシがちゃが遠隔でGK釣り→WSでタゲ取り、階段へ引っ張りキープ
シがちゃ回復担当:白たーくん
詩はシフと忍にマンボマンボ&GKのペット寝かせ。
・シフがGKを釣ると同時にTT部隊が広場へ。黒2狩2で総攻撃開始。
残りの黒1は各自MRのペットを寝かせ、そのままTT撃破部隊に参加。
広場回復担当:白きんちゃん
・同時に盾赤3ペアがグラビデマラソン開始
 忍赤(れい&フェイ)=HMを入り口でマラソン
 ナ赤(ひできんぐ&れいうーろんさん)=EVを通路でマラソン
(※当日は最初から広場でマラソンに変更になりました)
 ナ赤(ぞばちゃん&らす)=MRを広場外側をぐるぐるマラソン
(※当日はらす欠席の為、まささんがぞばちゃん補助になりました)
マラソン部隊。特にグラビデないとキツイです。
マラソン部隊回復担当:白けいじゅ
・モ侍はTT撃破まで怪我しないよう待機

・AATT(黒/暗)
ワープ移動する。強力な黒魔法使用。アモンドライブが範囲麻痺+石化。
練習通り瞬殺で。スリプガあるので必ず毒薬飲む事。モ侍は待機。
(※当日は狩2が交互に影縫い→精霊押しでした。直接攻撃はナシ)
撃破したら報告を。

・AAMR(獣/シ)
TT撃破したら広場中央へ引きずり出す。
ハボックスパイラルが範囲睡眠。毒薬必須。
絶対回避後に使い魔で魅了されるので、タゲ取ってる人は毒を治す事。あやつられたらマクロで報告→寝かせで対処(基本的に赤らす担当)
黒黒黒狩狩モ侍ナ赤で総攻撃
回復は引き続き白けいじゅ
MR本体を撃破後、ペット片付け

・AAEV(ナ/白)
MRペット撃破後、広場へ。
WSスピリッツウィズインは物理防御無視。各種白魔法使用。
範囲技ドミニオンスラッシュが静寂。やまびこ活用。
もちろんインビンと祝福も来ます。
基本的に盾がタゲ取ってマラソンしつつ、黒狩が全力で攻撃してピンポン。他前衛も後を追って攻撃。
全体に言えますが後衛、特にタルは範囲を喰らわないよう注意。2回で逝きます。
常にブリスト心がけて下さい。
この辺でGKやHMが崩れそうなら、ナぞばちゃん+赤らすあたりは補助に向かってもいいかもです。

・AAGK(竜/侍)
EV撃破後広場へ引きずり出し。
亢竜天鎚落が範囲バインドでかなり強力。
明鏡止水で光連携してくるので、喰らうと即死です。
TPリジェネついてるようなのでWS連打してきます。注意。
倒し方はEVと一緒。タゲ取った人がマラソンで黒狩ピンポン。
これも後衛は範囲を喰らわないよう注意。
GKを倒したらペットも始末で。

・AAHM(忍/戦)
GK撃破した後、HMを全力で総攻撃します。
各種忍術・空蝉使用。絶双十悶刃が範囲スタン。
もちろんマイティストライクと微塵も使います。
微塵が来ると壊滅的なダメージを受ける可能性もある模様。
バ系効果微妙との話もあるので、できたらかける程度で。
空蝉はディアガなどでガンガン剥がしましょう。ここまで来たらもう寝かせないし。

-----
なお今回の神威作戦は、Yangkunlunさんのブログ「怪盗紳士キャプテンダルメル」をかなり参考にさせていただきました。そっと大量に感謝。
ミッション・クエスト | CM(0) | TB(0) 2005.05.20(Fri) 00:00

神威戦略1

神威戦の為に設置したBBSの記事を編集。
今後の資料として残しておきます。

-------
5月21日(土)21時には空にいて下さい。人数が多いのでくれぐれも遅刻には注意。

必須薬品
毒薬・毒消し・やまびこ薬・(目薬あると便利?)
その他ハイポヤグドリ昏睡薬イカロス等は個人の判断に任せます。リレイズゴルゲットやオポネックレスも個人判断で。

所持魔方陣は4枚です。練習2回、本番1回、予備1回分。

PT編成(アバウトに分けてます。変更アリ)
☆は各PTのリダ
詩・ガラム☆
シ・がちゃぴん
白・たーくん
忍・れいふぁー
赤・フェイ
白・やゆ

黒・あくせるさん
黒・スキマ
黒・まさてるさん
狩・すずむし☆
狩・だにーろたん
白・きんたん

ナ・ぞばどば
赤・らすとりー
ナ・ひできんぐ
赤・れいうーろんさん
モ・けいじゅ☆
侍・ぱえどら
ミッション・クエスト | CM(0) | TB(0) 2005.05.20(Fri) 00:00

神威戦とは。

神威戦の準備に追われています。
神威戦とは。
FFXI追加ディスク、「ジラートの幻影」で追加されたジラートミッション、通称ジラM(ZMともいう)。
通称「空」へ行けるようになるのもこのジラMなんですが、空到達の次の目標がアークガーディアン戦、通称AA戦と呼ばれる特殊な戦闘なのです。
FFXIに登場する5種族の影のような敵と戦うんですが、ミッションのAA戦では5箇所を回って1体ずつ撃破するものを、まとめて5匹相手にするのが「神威」というクエスト。
神威をクリアするとAA戦もクリアした事になるので一石二鳥なんですが、神威はFFのイベント戦闘の中では一番の難易度を誇るとか何とか。
同時に「一番楽しかった戦闘は?」と聞くと「神威!!」と答える人が最も多いのも特徴です。
AA戦ではバトルフィールドに入れるのは1PT。神威はフルアラ18人まで入れます。
勝利を左右するのは、徹底した作戦説明と強固なチームワーク。
死亡率もかなり高く、その分達成感はかなりのものと聞いています。
その神威戦をどうしてもクリアしたくて、企画を出したのが先月のアタマ。
きんちゃんたちのいるチョコボンジャーLSに協力を呼びかけ、中国攻撃鯖ダウンで一度延期になりつつも、やっと本日突入という所までこぎつけました。
メンバー構成から作戦会議、打ち合わせ用BBS置いたり戦闘練習したり薬品そろえたり慌しく日々が過ぎて、みんなの意気込みも次第に高まりいよいよ今日!!
夜9時に空に集まり、再度作戦確認した後18人での壮大なバトルが開始されます。
敵はAATT(タルタル)、AAMR(ミスラ&ペット)、AAEV(エルヴァーン)、AAGK(ガルカ&小竜)、AAHM(ヒュム)の5人。盾と赤3組・シフが一匹ずつ引き連れてマラソンしつつ、タルタルから迅速に倒していきます。
メンバーの中には既にクリアしている人も、各文献を読んで作戦に詳しい人もいます。
俺は神威初体験なので、リダとして頼りなく思われるだろなーと多少びびりつつ。
ついて来て下さい、と胸を張って臨もうと思います。
勝利宣言はまた後日。
ミッション・クエスト | CM(0) | TB(0) 2005.05.20(Fri) 00:00

風の向くまま気の向くまま

昨日はなんだか妙に疲れて帰宅。
神威の連絡もあったんでヴァナには上がったんですが、伝達事項をメセで送るだけ送ったあとバッタリと寝てしまいました。
キャラも放置でそのまま今日の昼まで。起きてログ見たらおぱえとにぅのヲタク会話ログが残ってて死ぬほど笑いました。

<にぅ>ダイニングメッセージ
<ぱえ>ダイニングかよ
<にぅ>台所メモ

とかな…。ほんっとあいつらアホだ…w
洗濯機回しながら重い腰上げウィンMをこなす。ダボイ・ベドー・オズの順で回って魔晶石ゲット。何度見てもザルカでのラオグリムとコーネリアの二人にはじーんと来ますが、オズでのイベント、あんなのあったっけ?ウィン人だとやっぱ内容違うのかな。アジドマジルド(だっけ?)が走りながら周囲のヤグに連続スタン!!ありえねえええ!!カッコイイイイ!!!一人虚しく痺れる俺w
ミッション終えた後は、ダボイで取ったアイテムを渡しにサンドへ寄り道。やっとやっとやっとやっと、ナイト取得いたしました!(遅)
早速モグで見てみると、ジョブチェンジのところにナイトがあるあるー!
でもチェンジはしないでサポシにして外出たけどネ☆
詩/シな謎ジョブでラングモント峠へ遠出。錬金で使うアーリマンの涙が欲しかったんだけど、スライムつついたりサソリいぢめたりしてなかなか進まず。結局涙は2コだけで、そのまま氷河に抜けて何故か虎を狩るあたし(もう何やってんだか…)。氷河のありまんはちっとも涙くれませんでした。しかも強いのでまげさん苦労。気付いたらザルカ近くまで来てて、そういや補給物資持ってたなーとそのままザルカへ(目的からどんどん遠ざかる罠)。
ザルカOPで補給してまたありまんをつついて、涙幾つか貰った所で近くにドラゴン発見!倒すぜヒャッホーイ!とエレジー釣りしたらこれがやっぱり堅かった…。サポシのせいもあって何だか倒すのにとても時間がかかりました。周囲の骨に怯えながら必死にピーアン歌い続けたりw
ドラゴン倒してお小遣いもらった後はOP経由でメリファトへ。ジ・タ抜けてロメ手前で一度落ちました。昨日作った神威打ち合わせBBSにお名前の間違いを発見され訂正するため…(斜)
PS2繋いでるとパソ繋がらないってホント不便…。ていうか俺も読み直してから書き込みしろよな…。
飯の後はロ・メーヴで神威の為の魔法陣作りです。ああ、忘れないうちにやること書いておこう…。
・まささんに補充神威のお誘いメセする→完了
・ジュノ戻ったらミッション報告→完了→ウィンで続きを受ける
・AATTのいる場所へスムーズに誘導出来るよう現地確認→完了
・予行練習メンバーに練習日時を再度伝達(ふぇいちーむ以外)→だにろたん以外完了
・0:35からハチクロのアニメを見る←(!?)→これからw

やること全部やったら何だか発熱してました…。
ハチクロ見たらすぐ寝よ…。
FFXI | CM(0) | TB(0) 2005.05.19(Thu) 00:00

日々精進

にぅ復帰とか、スカイと【アストラルフロウ】【話し合い】とか色々ありました。
スカイに関しては、長いこと溜め込んでいた事をきちんと伝えられて、理解もして貰えたようなので胸の中スッキリ。逆に俺が直さないといけない部分も確認出来て、有意義な話し合いでした。
にぅに関してはもうホント、がばっと抱きしめてぐりぐり頬擦りしながらコンニャロ寂しかったじゃねえかもう二度と離さないぜぇえぇと熱く大歓迎な感じです。
いやにぅの迷惑とか関係ナイし!(・∀・)

ここんとこ60代40代のジョブで野良PTに参加する事が多いんですが、「おいおいちょっとそれはナイんじゃ…」みたいな事をやらかす人に多々遭遇してます。
「このレベルのプレイヤースキルはこんなもん」という基準が自分でもよくわからなくなってるのでイライラしたりもするんですが、高ランクプレイヤーも増えてる昨今、どう見ても有り得ない失敗をする方が何だか増えてる気が…。
それぞれのジョブごとに、このレベルでこの狩場に行く頃にはこれが出来ないとマズイ(対応できないとあからさまに盾の命が危うかったりMP消費が無駄だらけになったり)ってのがあると思うんですが、それが全くもって出来ていない。キミ今までPTで何やってたん?と聞きたくなるのも無理はないような。
そういう人に遭遇した時は、険悪にならない程度にアドバイスをするんですが(○○が静寂なので、サイレスしてあげるといいかもー。とか)、最近どうにもこう…神経を逆撫でしてしまう事があるようで。
図星なのか余計なお節介なのか…でもこれだけは最低やって貰わないとマジでいつか全滅するしなあ…なんて頭を悩ませていたんですが、昨日やっとひとつの原因に辿り着きました。

俺、ランク低い!!

ウィンに移籍してからまだ4までしか上げてない俺の冒険者ランク。
メインレベル40以上では殆どの人がランク5以上。大体7くらいが平均なので、PT組むとあからさまに俺だけランクが低いのです。超初心者っぽいのです。
その低ランクに、知ったような口をきかれたらソリャ「うっせぇなこの初心者!!」と煙たがられるわけだ。
「やかましい、俺のランクは14だ!言うこと聞いてちゃんと仕事しやがれ!!」と嫌な人になるわけにもいかないので、ランク上げます。ハイ。
肩身狭いぜーw
FFXI | CM(0) | TB(0) 2005.05.17(Tue) 00:00

インフェルノ22

憧れのウィンダス連邦へ移籍したので、1からチマチマとミッションをこなしてます。
昨日はへびちに手伝ってもらって、ウィンミッション2-3のドラゴン戦をやってきました。
レベル25制限なので装備を整え、召喚で。
がちゃとへびちの前衛二人を盾に、召喚獣のアストラルフロウ技でドカンと沈めるぜ!!
BCに入り、プロテアかけて食事して敵に向かってダッシュ!
手下のヘクトアイズを先に倒して、いざドラゴンを叩き始めたがちゃとへびちの後ろから、おもむろにイフリートを召喚!
ヤグドリ飲んでMP回復を確保したら、アストラルフロウ発動!
ドラゴンへ攻撃命令を出し、喰らえイフリートの究極技…!!

イフリートは、インフェルノの構え。
イフリートのインフェルノが発動!→ドラゴンに22ダメージ!

【えっ!?】

な、なに!? 22って何!!?
1分後、ヤグドリで回復したMPを使ってもう一度…

イフリートのインフェルノが発動!→ドラゴンに22ダメージ!

………。
結局、前衛二人が普通に削って倒してくれましたとさ☆

もうね、ホントにね…。
プロミヴォンでピンチになった時も、カーバンクルのシアリングライトで25ダメとかね…。
伝説、作りすぎだから。(ノД`)
エフェクトがド派手なだけに、みんな「おぉっ!!」って思うんですよ。
期待するんですよ。「これでイチコロね!?だって究極技だもん!!」って!
それでそのダメージはどうかと思う。ホントに思う。
明日すずちょがドラゴン戦に行くと聞いて、手伝いを名乗り出た俺。
リベンジ・アストラルフロウしてきます。ええ、今度こそ大ダメージを!!!
ミッション・クエスト | CM(0) | TB(0) 2005.05.12(Thu) 00:00

とりよん大暴れ(再)

ほぼ一日寝て過ごしました(またか…)。夜ちょっとだけヴァナに上がって、おぱえとがちゃのサンドM手伝い。トリオン王子のサベッジにはかなり笑いました。飛んだっ!!とw
前回もそうでしたが、トリオン王子が弱いのに構わず敵に突っ込んでくんで、張り付いてケアルしてたスカイが「だめおれもたん」とMP枯渇に焦ってたのが不謹慎ながら面白かったですw
あと、始まる前にあれだけ「何が来ても王子と連携するわ!」と言ってたおぱえが結局連携出来ず(違う敵を叩いてたので)、しょんぼりしてたのもなんか可愛かった。
一度死んだけど、無事クリア出来て良かった。ランク10おめでとう!
ミッション・クエスト | CM(0) | TB(0) 2005.05.04(Wed) 00:00
copyright © まげ日記 all rights reserved.

プロフィール

まげ

Author:まげ
FFXI-楽鯖で活動するまげの愛と情熱の日々を綴っています。あなたに惚れましたとか結婚して下さいとかそういうコメントはヒュム♀に限り受け付けなくもありませ…あっやめて石つぶてを投げな(ry

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

04 ≪│2005/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
