« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

Gなアイツ

朝、ルフェでシゲル(れいんぼで言うところのフェロー)と遊んでたら、スキマからメリポのお誘いテルを貰いました。
一緒にワモーラでメリポしない?と。
ワモーラってあれだよな?
Gっぽいアレ。
特に夏場、カサササッと台所とかにいるアレ。
アレっぽい敵。
そういやしばらくスキマが火山にこもってたなーなんて思いつつ、暇だったので二つ返事で行ってみることに。
最初黒PTで人足りないのかと思ってましたアッハッハ☆
それほど召喚士ってそんな感じのジョブだからさぁーv



続きを読む
召喚士 | CM(3) | TB(2) 2006.07.19(Wed) 00:00

手と足の赤い人

img
そういえば、こんなSSを残したりしつつ召喚をちくちく上げてました。
殆どがウルガランの入り口で炎クリ集めながらの一人旅だったんですが、先日はけいじゅに誘われフェロー育成なぞ。
いい気晴らしになったんでけいじゅには感謝。レイズ3も感謝(/ω\)

夜、ダメモトで希望を出してたら、暫くしてお誘いのテルをいただきました。
丁寧なお誘い文句。よく見たらスキマじゃねえか!!w
二つ返事でOKするとからお誘いが!!
きんちゃんとぞばちゃんもいて、例の固定PTに入れてもらったのかーと理解。
もひとり野良の人がいて、賑やかに狩り場を決めて上げに行ってきました。
道中「忍召詩の組み合わせが一番うまいと思う!」ときんちゃんからテルも貰って、何だかとても暖かい気分。
ありがとう、召喚を買ってくれる人がいると本当に嬉しくなります。
始めルフェに行って、ちと盾的に辛いという話になり墓に移動。メリポもおらず移動狩りで0時半頃まで稼いできました。
レベルも無事に上がり、解散後ウィンに飛んで、モグでいそいそとAF2足を履こうとする俺。

あ、あれ?

どこ探してもAFがないっ!!?

焦って探しまくること1分。
マネキンのあんよがほんのり青い事に気付きました…w
コノヤロウ、勝手に履いてんじゃねえっ!!と(←妄想)ヒュム♀のマネキンちゃんを叱り飛ばしてからそっと脱がせ、自分で履いてみます。
性能が鬼のようにいいAF2足。履行が更に-2されるぜヒャッホイ!!
でも、オステアに隠れて爪先しか出ないぜヒャッホィ…。
全身青い人になるのが夢なのに、手と爪先だけが赤い人になりましたとさ_¶ ̄│○
こうなると脚も欲しいなあ。来週のウィンで落ちるように呪っておこうと思います。
召喚士 | CM(0) | TB(0) 2006.02.09(Thu) 00:00

マクロ公開・召喚編

img
続いて召喚マクロ。

上段左から、
カーバンクル召喚、プチメテオ、ルビーの癒しII、ポイズンネイル、ケアル2、ポイゾナ、イレース、リヴァイアサン召喚、スピニングダイブ(70履行)、湧水

下段左から、
タイタン召喚、大地、フェンリル召喚、ルナークライ、下弦、エクリプスバイト、神獣の攻撃、退避、帰還、ヒーリング

次のマクロスロットにガルーダやらイフリートやらがいます。真空は殆どPTでは使わないんで、メインスロットから外してあるんですな。
基本的に召喚と履行は分けてあります。一緒にすると召喚して履行するまで他の事が一切出来なくなるんで、前衛さんが死に掛けててもケアルするのを躊躇っちゃったりして危険なので…。
履行を別マクロにしておけば、召喚した瞬間に範囲麻痺が来たりしても、召喚獣待たせておいてパラナ~とか融通利いて便利です。
よくやるのが、ふんどし召喚して大地マクロ押したらすぐ魔法リストからバ系選んで詠唱。
バ系魔法と大地が同時にかかるので、それ見てから帰還マクロでふんどし帰す、と。履行が出るまでの「ゴゴゴゴゴ」時間が有効利用できるので、地味に得した気分になれますw

状況見てケアルは2と3書き換えて使ってます。白さんいる時は仕事を邪魔しないように2、メイン回復の時は遠慮なく3。
セリフが入ってるのは「神獣の攻撃」と状態回復のみです。攻撃命令は召喚釣りする時のため。敵の強さがわかるよう「/c」も組み込んであります。
状態回復、詩人にはセリフ入れてなくて召喚に入れてあるのは何故かと言うと、召喚ではメインヒーラーになる事が多いから。
サポートしてくれる人に伝わりやすいように、一応セリフでお知らせしてます。
メインスロットにリヴァイアサンを入れてあるのは、削り押しの時にスピニングダイブを使っているため。ルビーIIや湧水はPT全体が大幅に回復する上、タゲ取る事もないんでかなり重宝してます。
フェンリルは下弦とエクリをメインに使ってます。ルナークライは赤さん不在時のディスペル代用なんですが、レベリングの敵にはほぼレジられる上にすぐ切れるんで、MPの無駄とばかりに死にマクロと化してますw
エクリも削り用かな。リヴァイアサンの70履行は当たれば大ダメだけど、MP消費もデカいし単発で外しやすいんで、敵のHPとMP残量を見比べて、大ダメじゃなくても平気そうな時は多段のエクリを使ってます。
下弦は月齢を確認して、効果のある時はなるべくかけてます。
これ、確認するのが大変なんでこんなマクロひとつ作ってみました。

img
↑こんな感じ。読めるかなー?
現在時刻と同時に、/echoを使って効果一覧が出るようになってます。
頭弱い俺でも一発でわかるこの便利さ!ビバ俺!!
でもPT中に使うとログがあっちゅーまに流れちゃうので要注意☆
戦闘始まる前に使いましょうね。

最後にあるヒーリングマクロですが、ジンジャークッキー食って、闇杖に持ち替えて、座って、40秒後に「/echo 契約の履行使用可能」が出るようになってます。
ぽちっと押すと食って持ち替えて座って再履行までお知らせしてくれるので、体内時計鈍い俺でもすぐ次の履行かけに行けるこの便利さ!!ビバ俺!!!!
他の履行マクロにもwait40とechoで再履行お知らせは入れてあります。知らせが出てから立って召喚するとちょうど次の履行が可能になってるように調節してあるんですが、BCなんかで装備が変わると再履行時間も変わるので注意が必要w

あ、各履行の1行目は全て「/recast 契約の履行」になってます。
召喚マクロの下には各属性のIV系精霊履行が2回組み込んであります。
こう書くとわかりにくいなw

召喚マクロ
/equip Main ウォータスタッフ
/ma リヴァイアサン召喚 <me>
/pet 神獣の攻撃 <stnpc>
/ma ウォータIV <st>
/ma ウォータIV <st>
/pet 神獣の帰還 <st>

敵との距離が開いてると精霊が届かずMPだけ減る罠&前衛の近くにいると範囲喰らう罠を回避するため、遠くから攻撃させて精霊を撃たせるようにしてます。
ウッカリ再履行がまだだった場合、ちょっと待ってからもう一度押せばいいように、という仕様。

履行マクロ
/recast 契約の履行
/pet プチメテオ <stnpc>
/pet 神獣の帰還 <st>
/wait 40
/echo 再履行可能

再履行可能になるまで、押してはキャンセルを繰り返して秒数を確認。2秒前くらいになったら履行。
ただ、これだと慌てて2回押しちゃったりするとカーくんが帰ってしまうので、最近は帰還以降は消してます。帰す時は帰還マクロを使うようにした方が安全なので。

いやー、語り出すとやっぱり召喚のが長くなるなw
愛です、愛。
召喚士 | CM(0) | TB(0) 2006.02.02(Thu) 00:00

忍侍モシ白沼セットです^^

LSの忍ちゃまと白くんがセット販売してまして。
そこに嫁侍が入りまして。
ナで希望出してたガルモも加われば当然俺も入りたくなるわけで。
ちょうど帰ってきたシも拉致ってメリポ行きとなったわけです。
止まってる沼をちょっとでも上げたくて、俺だけ沼72。あとは全員75。
前衛4なのでロミに白から赤に着替えて貰って、ルフェーゼへ向かいました。
人が多くて奥の方の坂に陣取りましたが、どうやらここは5分ごとに鳥が沸く模様。
沸いたらかーくんでもぶつけておくよ、と狩りを開始後10分。予想通り戦闘中に鳥POP。よし!俺の出番!!沼の便利さを見せ付けるぜ!!!
ちょうどリヴァイアサンの70履行をぶつけようとしていた所だったので、攻撃相手を変えてPOPした方に攻撃命令を出…あれ、絡んでない??
LSメンにクルリと背を向けて歩いていく鳥。律儀にそれを追いかけるウナギ。
ま、待て!絡んでないなら攻撃することないから!
慌てて帰還マクロに指をかけたその瞬間。
鳥のネームが赤くなり、ウナギがしゅんっと音を立ててお帰りあそばしました…。
背後で戦うLSメンとは別に、怒った鳥さんに突付かれまくる俺。まあ待てそんな怒るなよ、ちょっとウナギが突っついただけだろ?今かーくん出すから邪魔するなって大地一発で剥がr汗drftgyふじこlp;@:「

鳥の一突き、250~300ダメージ。
俺のHP、970。




崩れ落ちる瞬間、プライスレス




ロミに即レイズ1をもらって起きましたが、ごめんよみんな…久々すぎて緊急時の対応力が落ちてました…。
精霊出せばよかったんじゃん、と後で思った俺。ヴァナってホント、遊ばないと鈍りますね!!(/ω\)
その後忍ちゃまが一度逝った他はほぼ順調。リポップが早いのでなかなかスリリングでしたw
でも後衛2の割には問題なく連戦できてたし、こりゃ沼でもいけちゃう?許されちゃう??
みんなが許してくれれば、またLSメリポ大会に紛れ込みたいと思います。
歌えとか言わないでェェエエェ(ノ∀`)♪
召喚士 | CM(0) | TB(0) 2006.01.12(Thu) 00:00

月の導き

フェンリル戦に行ってきました。
構成は忍/戦(れい)・ナ/忍(王)・侍/シ(おぱえ)・赤/暗(フェイ)・白/黒(スカイ)・詩/白(まげ)。
召喚で行くか詩人で行くか悩んだんですが、フロウ前にヒムヌス歌って全滅しても立て直し可!という攻略法で行くことに。
ヒムヌスってなんね?という人にここで説明しておきましょう!
ヒムヌスとはリレイズ効果のある歌です。普段滅多に歌う事がないんだけど、確かロスト経験値の50%バックだっけな。レイズ1リレイズ1よりは高性能なのと、PTメンバー全員にかかるのでゾンビアタックには最適☆
歌うと頭上に天使の輪みたいなものが一瞬出て、ちょっと綺麗です。
ま、歌なんで2分もしないうちに切れちゃうんだけどねw
フェンリルは一度アストラルフロウ技のハウリングムーンを出すと、それ以後は出さないという特徴があるんで、全滅しても立て直しが出来れば勝率はグッと上がります。
フェンリルって攻撃力は高いけど、実はHPはさほど多くないのです。
…とまあ、そんなような事と、状態異常(暗闇・麻痺の単体攻撃あり)の説明を経て満月の泉へ。
これで二度目のチャレンジだったんですが、やはりその強さには目を見張るものがありました。
れいの蝉剥げると一発で黄色、二発で赤!
最初俺が釣ったんですが、一発でストスキ剥がれた上に400も喰らいました。危うく釣り死にして敗退なんつー伝説を作るところだった…w
時々メンバが真っ赤になってヒヤリとしたんですが、何度か来たルナーロア(強化全部消されます。蝉もプロシェルもブリストもリレイズも歌もぜーんぶ。残るのはシグと飯だけかなw範囲も相当広く、後衛のケアルが届く位置まで余裕で届きます)にもびびらず冷静に対処。フロウ前に二回程ヒムヌス歌い直しました。
HPが半分を切ると発動するハウリングムーン。一瞬の緊張の後、奇跡的に全員赤~オレンジで耐え抜いた事が判明。生き残ったならこっちのもの!ここで唸るフェイの連続魔スタン!!
全員の回復が終わるまで、幾度となくスタン入れてました。よくやった!!
その後ケアルヘイトでうっかりタゲ取ってHP二桁になってましたが、何とか前衛が取り返した所でコンバート。
後はもう「いける!」と確信したんで、全力で攻撃だ!!と気を抜かず確実に削って無事、勝利。やったー!!
前回のメンテ後に誰もチャレンジしてなかったようで、ベストタイムに名を残して終了しました。
いやー良かった!誰も死ななくて…!!
ウィンに戻って各自戦利品を貰ってましたが、フェンリル戦で貰えるアイテムってホント優秀だよなあ…。
次はトルクを貰うことにしようと心に決め、エボカーリング用のアイテムを貰いました。
0時からメンテだったもんで、その後みんなで空でスキル上げした後、ギリギリの時間にノーグへ。
アイテムを全部渡してからリアル0時をまたがないとリングが貰えないそうなんで、残り30秒の所でトレードして即落ちしました。
明日上がったらエボカーリングが貰える予定です。楽しみ楽しみ
無事手に入れたら早速アスリンを一個外して、HPを無駄に増やしたいと思います。
召喚士 | CM(0) | TB(0) 2005.10.14(Fri) 00:00
copyright © まげ日記 all rights reserved.

プロフィール

まげ

Author:まげ
FFXI-楽鯖で活動するまげの愛と情熱の日々を綴っています。あなたに惚れましたとか結婚して下さいとかそういうコメントはヒュム♀に限り受け付けなくもありませ…あっやめて石つぶてを投げな(ry

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
